2017年1月29日 (日曜日)

K-3最後の渡良瀬

K-3でデジボーグする場合、1.7倍のAFアダプターが一般的。
自分もそれ。ボーグは67FL。F値は4.5なので何とかAFが利くということで。
 
結構快適に使っていたんだけど、このところこのAFコンバーターにガタが出てきて、唐突にMFになってしまう事象が発生。ちょっとねじったりすれば復旧するけど、このまま使うとどんどんとガタがひどくなるに違いない、ということで次期マシンを物色。一応決定して最後の撮影に渡良瀬へ。 実は先週の話(笑
 しかし、チュウヒは全く見られず、ベニマシコをよく見かけたポイントにもおらず。意外なところでアカゲラを見かけたものの写真は撮れず。ということで散々な撮影になってしまいました。

Imgp9875

やっと見つけたベニマシコは残念ながらメス。すぐに飛び去ってしまいました。

Imgp9911

シメ。

他にもカシラダカとかアオジとか。

ハイチュウは気配もなしでした。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 8日 (日曜日)

キンクロハジロを初撮り

以前から何度か見かけていたものの、遠かったりタイミングが悪かったりでなかなか写真に残せなかったキンクロハジロを発見しました。

Imgp9731

やっぱり遠かったんですけど、まあ何とか識別できます。

Imgp9742

かなりの大群、ホシハジロやスズガモ、オナガガモ等との混群でいました。

Imgp9761

近くにいたのはこのカモだけ。なんだかよくわからず。

多分スズガモ。

Imgp9659

スズガモの雌です。

オスは角度によってはキンクロハジロと区別がつきません。

全部近所の菖蒲公園で撮りました。

見沼の調整池まで出かけていく必要がなくなりました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年11月 6日 (日曜日)

久喜菖蒲公園

土曜日近所の菖蒲公園にカモ類の様子を見に行ってきました。滅茶苦茶寒くて参りました。

この公園はポケモンGO以降急に人が増えてにぎわってます(笑 何といっても周囲2.4キロのジョギングコースの100メートル毎にポケストップがあり、ミニリュウとかヤドン、コイキングがよく出るんですな。

Imgp8721

ホシハジロです。初見、初撮り。
ヘラ師が朝早くから釣りをやっている公園で、有料釣り場もあり、餌には困らないようで、一年中水鳥が多い公園です。

Imgp8764

ヒドリガモ。渡良瀬遊水地では発見できなかったので、今季初ですね。

Imgp8875crop

冠カイツブリ。これも今季初ですね。遠かったのでトリミングしてます。

Imgp8907

これはホシハジロのメスでしょうか?
渡良瀬遊水地の池や見沼調整池は種類は結構多いんですがとにかく遠くて・・・。
ここはかなり大きな池ですが、なぜか鳥は岸近くまで来ることが多く、今回の写真もカイツブリ以外はノートリです。
定期的に覗いてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年7月10日 (日曜日)

今年もアマサギを確認

金曜日バイクでの帰りにアマサギを発見。一羽だけだったが、今年は去年より早いな、ということで土曜日に探しに行ったところ、最初の場所で見つけることができました。

Simgp8209

嘴が赤いのと茶色っぽいのがいます。

Simgp8223

茶色の模様は個体によって結構違うんですよね。

Simgp8318

今回は4羽いました。チュウサギとの混群で行動しているようですが、今年はいつまでいてくれるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月19日 (日曜日)

オオセッカを撮れた

オオセッカというのは、スズメ目ウグイス科の絶滅危惧種。去年何となく居場所がわかり、撮るには撮ったが草に隠れていい絵にならず。

今年も基本的には難しいだろうと思いつつ再挑戦。
ジュクジュクと鳴きながら低空に飛び上がり、すぐに降りてくるのが行動パターン。
セッカは鳴きながら特徴的な飛び方で比較的長く飛び続けるけど、オオセッカは飛翔時間が短くなかなか難しい。
今回は何とか飛び立つ前の個体を見つけることができたため、うまく撮影することができた。

Simgp8020

うーん、小さい(笑
30枚くらいの中のベストショット。
せいぜい4,5秒しか飛ばない。
セッカはもっとウグイスっぽいし、鳴き声も違うのでオオセッカであることにはほぼ間違いないと思います、ハイ。

Simgp7968

この日はやけにキジの活性が高く(繁殖期かな?)、4羽も見かけた。

Simgp7975

縄張り争いらしい示威行動も見ることができた。
シャモのように蹴りあうことはなく、どちらが高く飛ぶかという争いらしい。
キジ鍋うまいんだよな(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年3月13日 (日曜日)

今季最後のオスハイ

12日、今季最後のオスハイ狙いで渡良瀬へ。

来週は野焼きがあるそうで、ハイチュウもどこか山へ帰ってしまうでしょう。

Imgp7476

池にはヨシガモのオスが二羽いました。去年のツクシガモといい、結構珍しいのに会えますね。
いつものハイチュウ待ちの場所には車3台、5人だけ。嘘みたいにガラガラです。コミミの場所は大賑わいでしたが。
まだ早いだろうと散歩して帰ってきた3時40分ごろ、オスが出てきました。

Imgp7549

距離はそれなりにありましたが、まだ明るくて条件が良かったのか、結構ピンがきたのでトリミングしました。

Imgp7553

久しぶりに目が合いました(笑
やっぱり魅力的な鳥ですねえ。
次は11月頃になるのかと思います。
また会おう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年2月29日 (月曜日)

渡良瀬定期便

このところ毎週土日のうち1日は渡良瀬に。

Imgp7163

Imgp7245

風が強い日は遊ぶ、という話のとおり、チュウヒ3羽がからんでます。

Imgp7341

2月の後半になると、日没が遅くなり帰りも遅くなる、ということで、「人生の楽園」に間に合わなくなります(笑

Imgp7377

ちょっとポイントを変えたら、オスハイチュウが比較的近くを飛んでくれました。向こうを歩いているのは千葉県からきた野鳥の会の方々。

Imgp7383

今年もあと2週間。3月19日には野焼きがあるそうなので、チュウヒもハイチュウも山に帰るんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年2月 8日 (月曜日)

最近は空振りばかり

このところ週に一度は渡良瀬を覗いてますが、これと言って成果なし。

くやしいので、とりあえず載せますが(笑

Simgp6368

5メートルくらいに近づいてきたツグミとか。

Imgp6550

チュウヒかと思いましたが、顔が違う。ノスリです。
ケアシだとうれしいが、判別できず。

Imgp6551

飛び出しました。すこしトリミング。

Imgp6585

オオジュリン。久しぶりに見ました。ここ数年数が減っているような気がします。

Imgp6562

ハイチュウメスっぽいです。
Imgp6496
コチドリが二羽いました。
この時期に見たのは初めてですね。居残り組?
2月に入ってから渡良瀬に集うカメラマンの関心はコミミに移ったようです。去年と同じ場所にいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年1月18日 (月曜日)

渡良瀬でジョビ子

Simgp6230池のメンツは先週と変化なし。去年はミコアイサも数羽いたのに、今年は少ないですね。

歩いていると、目の前にジョウビタキのメスが出ました。

Simgp6243

至近距離で撮れました。

今年は小鳥も少ないようです。ベニマシコも今までは鳴き声だけで姿を確認できていません。

Simgp6268

一応チュウヒも飛んでいました。

自転車のおじさんに話しかけられている間に目の前をオスのハイチュウが通過した模様。

全く気が付きませんでしたが、近くの人に教えてもらいました。

この日はもう終わりっぽいし、曇りでSS上がらないので撤収。

ノスリを逃したのが残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年1月11日 (月曜日)

3連休だったけど

渡良瀬には一回いけただけ。

イチゴ狩りしたり、バイクのオイル交換に行ったりで終わりました。

Simgp6040

先週もいたカモ。
よく見ると、ホシハジロのよう。

Simgp6073

先週と違ってハシビロガモのオスがいました。

Simgp6079

哲学者のようなアオサギ。
夕日に何を思うのか?

Simgp6092

下を飛んでいるのは、大陸型と思われるチュウヒ。
毎日必ず現れます。
この日も暗くなりかけてハイチュウオスが飛びましたがあまりに遠くてダメでした。
Simgp6212

 

オマケ。隣の庭に来たジョビオス。
なんだか久しぶり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧