« バーエンドミラーを試す | トップページ | 慣らしもあと100キロ »

2017年9月 9日 (土曜日)

安物ドローンを買ってみる

ドローンで空から景色を撮ってみる、というのは以前から興味があったけど、航空法の規制とか画質とか値段とか色々と引っかかるところがあってずっとスルー。

久しぶりに密林を覗いてみると、ずいぶんと値段が下がっていて、200グラム以下の規制対象外ドローンも増えていた。じゃあ試しに買ってみるか、ということで。

P9094475

もちろん中華製。モニターで画像を見ながら飛ばす、というのは全く現実的ではないので、スマホを使うタイプで、その分安いやつに。送料込みで1万強でした。他にも多くに製品がありましたが、コントローラーがモード2のものが多く、自分がヘリで練習してきたモード1に切り替えられる機種に限られたので。

P9094478

本体は馬鹿みたいに軽い。しかしバッテリーは2セル。
WalkeraのSuperCPなどのミニヘリは1セルだけど、ペラが4つだと厳しいんだろうなあ。
で、本体で録画できるのかと思っていたら、仕様が変わったのか自分の勘違いなのか、SDスロットがなくて、スマホでモニターしつつ録画する方式だと。
このアプリが使えるようになるまでが結構大変、コントローラーとのペアリングもなんだかよくわからないうちにできてしまい、何となく釈然としない。

P9094479_2

 

まあ、とりあえず飛ばすことはでき、録画もできました。
飛ばすことに関しては、ラジコンヘリより数段簡単だろうと思っていたけど、ほぼ予想通り。嘘みたいに安定しているけど、その分動きは鈍い。
カメラはどこにピントが合っているのがさっぱりわからない。近くしか飛ばしていないので後日確認だけど、ある程度離れたものでないとちゃんと映らないみたい。とにかくピントが合ってない(笑

|
|

« バーエンドミラーを試す | トップページ | 慣らしもあと100キロ »

コメント

この手のもの自分は非常に興味があります^^
というのも、自分の別荘から冬だけ葉が落ちた
樹木の隙間から富士山シルエットが望めます。
でもドローンで樹木以上の高さに飛ばせば
きっと見えるに違いないと・・・。
なのでいつか購入して飛ばして撮影してやろうと
思ってます^^;

投稿: 辰ニイ | 2017年9月10日 (日曜日) 10時43分

辰ニイさん、毎度です。
地道に練習してください(笑
私はヘリを2年ほどやっていたので、それほど難しくは無いですが、未経験だと結構大変かと思います。練習するにしてもちゃんとしたプロポでやったほうが上達は速いです。安物ドローンのコントローラーはイマイチです。

投稿: Well‐U | 2017年9月10日 (日曜日) 21時16分

なるほどね^^
了解しました。
ってことはドローンに初めから着いてる
送信機じゃなくて、ちゃんとしたものを
買いなさいってことですね。
また入門編とかでお尋ねするかも?
その時はよろしくですm(__)m

投稿: 辰ニイ | 2017年9月11日 (月曜日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/65770613

この記事へのトラックバック一覧です: 安物ドローンを買ってみる:

« バーエンドミラーを試す | トップページ | 慣らしもあと100キロ »