« 山王林道を走ってきた | トップページ | ディスプレイを4Kに »

2017年6月19日 (月曜日)

Vibram fivefingers Vtrainを買う

かねてより気になっていた5本指シューズを買ってみました。

20170606_162917839

V-Trainという、オールマイティなモデル。
ヒモとベルトで止める方式。

20170606_143759101

小田急エースまで出かけてサイズ合わせしてきました。
一回目は履くだけで一苦労。
この靴の効果としては、血行がよくなるとか、足指の変形が治るとか、他にもあるようですが、これは人それぞれ。アメリカでは訴訟になって返金対応したらしいし、誰にでも効果が表れるということでもないようです。
自分としてはただの好奇心と、小指が少し内反気味なのでそのあたりの効果を狙って。
ただ、常時履くのは無理なので、今のところは休日だけとして慣らし中。そのうち通勤でも履くようになるかもしれないけど、ちょっとそれは恥ずかしいか・・。
 で、都合4日ほど履いてみた印象としては・・・。
①履くのが結構大変。特に小指は実質的に不随意(笑 なのでコツが必要
②ランニングまで考慮したモデルなのでヒールが薄くないため歩き方の変更を強いられるほどではない。しかし、カカトではなく指から先に着地した方が歩きやすいのは事実。
③ソールが全般的に厚いモデルではあるが、それでもハダシ感覚はしっかりとある。歩くのが新鮮で結構気持ち良い。
④当たり前だけど、砂利道や、神社によくある石を敷いた道では、足ツボがかなり刺激され、ちょっとつらい。
 と言ったところ。どれくらい使えるのかわかりませんが、見てくれで判断する限りはふつうの靴よりは早く消耗するでしょうね。

|
|

« 山王林道を走ってきた | トップページ | ディスプレイを4Kに »

コメント

思い切りましたね^^

自分は外反母趾系なので その形は
ちょうど良いかもですが、
街中を歩くのはやっぱりコッパズカシイ!
その勇気と決断に敬意を表します。
それにつけても足の各指の長さって
人それぞれなんじゃ?
親指よりその隣の指のほうが長い人って
居ますもんね?
あ、でも家の中で履くには良いかもですね^^;

投稿: 辰ニイ | 2017年6月22日 (木曜日) 21時44分

辰ニイさん、どうもです。
まあ、私も通勤では履けません。
会社用にもう少し地味なやつを買う予定です(笑
指はみな長めに作ってありますね。
でも軽くていいですよ。

投稿: Well‐U | 2017年6月23日 (金曜日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/65428173

この記事へのトラックバック一覧です: Vibram fivefingers Vtrainを買う:

« 山王林道を走ってきた | トップページ | ディスプレイを4Kに »