« Vibram fivefingers Vtrainを買う | トップページ | MINIMAXゲージ »

2017年6月23日 (金曜日)

ディスプレイを4Kに

長らくフルHD(1920×1080)の液晶を使ってきたが、カメラが2000万画素を超え、横方向5Kあたりになってくると、フルHDで見ても遠景描写などはややつぶれ気味。等倍表示すれば問題ないが、全体を見るのが面倒とか、色々と快適ではない状況が出てきている。

ゲームもプレステやXBOXで4K対応が出てきているし、ここはひとつPCも4Kで、と言う具合。幸い値段もかなりこなれてきており、6諭吉でおつりがくるものも。

で、フィリップスの31.5インチ液晶「328P6VJEB」を購入。いきなり6千円近く下がったのでリアクションバイト(笑 近々後継モデルが出るとか???

P6214316

幅が80センチちかくあり、目の前全部画面という感じ(笑

写真の壁紙はシグマのDP0で撮った毛無峠からの遠景だけど、森の木々の見え方がフルHDの時と明確に異なり、葉っぱも確認できるように。

一方でゲームなどはシビアになってしまう。フルHDなら60FPSは下らないゲームも、4Kだと17くらいに。カクカク(笑

5万クラスのグラボが必要なので、しばらくは我慢しよう。

|
|

« Vibram fivefingers Vtrainを買う | トップページ | MINIMAXゲージ »

コメント

4Kいいですね。実は私も4Kテレビの43インチをモニターに採用しています。あまりに良いので、もう一台連れ合いのPCをDELLに入れ替えた時こちらも同じにしました。
見慣れると感動は薄れますけど(笑)。あまりに大きいので首を左右に振らないと全体が見えない、なんて思いましたけど、慣れると特に問題なく使えるのが不思議です。

投稿: WRT | 2017年6月24日 (土曜日) 08時02分

パソのモニターが31インチ?
自分はゲームはしないので(難しいから)
それでもそれくらいのデカさは必要?
いま23インチのディスプレーを使ってます。
やっぱり4Kだとズームした時に
野鳥の微細な羽毛の画像なんか鮮明に
映し出されるんでしょうか?

投稿: 辰ニイ | 2017年6月24日 (土曜日) 12時49分

WRT様、さすがです。
私も42インチを検討したんですが、PC机のレイアウトを根本から考え直さないといけなくなりそうだったのであきらめました。
まあ、確かにちょっと中途半端で、フルHDを4つ表示するとそれぞれが少し小さめです。

投稿: Well‐U | 2017年6月24日 (土曜日) 21時19分

辰ニイさん、毎度です。
鳥の羽毛がはっきり写りますよ。
でも理論上は4Kも2Kも一緒です。
等倍表示したときの大きさは、23インチの方が大きいと思います。

投稿: Well‐U | 2017年6月24日 (土曜日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/65446554

この記事へのトラックバック一覧です: ディスプレイを4Kに:

« Vibram fivefingers Vtrainを買う | トップページ | MINIMAXゲージ »