« またオオセッカ求めて | トップページ | Vibram fivefingers Vtrainを買う »

2017年6月11日 (日曜日)

山王林道を走ってきた

たまには日光に行ってみるか・・。奥日光は33年ぶりだし、せっかくだから光徳牧場から栗山村へ降りてみるか、走ったことないし・・。

 ということで朝7時頃出発。R4の旧道から鹿沼を経由して日光杉並木街道へ。つい一か月前には車で東照宮へ行ったけど高速を使ったので、杉並木はほぼ35年ぶり。

P6114278

霧降大橋の手前。昔とは道の様子は変わっていたけど、景色は記憶にあった。
第二いろは坂から奥日光へ。9時半頃だったからか、やけに空いていて気持ちよく走れた。

P6114292

光徳牧場入り口。
戦場ヶ原は全く変わってなかったです。当たり前か。

P6114294

山王林道の最高地点。
ガードレールの下は結構な谷。川はないけど。
山王林道、一言でいうとぶどう峠のような道でした。こっちのほうが針葉樹の落ち葉が多くて走るのに気を遣うけど、まあ楽しい道でした。会津方面から奥日光に抜ける裏道ということで、上ってくる車は意外に多かったです。

P6114297

林道を降りたところは川俣温泉。間欠泉は噴出待ちだったのでパス。

20170611_112636113

川俣村のソバ屋。ここで11時ちょうど。

20170611_111301109

いわな天ぷらソバ。
二枚開きを天ぷらにしてました。
イワナかどうかはわからなかったけど、うまかったですね。
さらに昔懐かしい大笹牧場から霧降高原へ。ここは35年ぶりかなあ。ちゃんと大笹林道へ上がる道の交差点を覚えていたのには我ながらびっくり。

P6114300

霧降の橋の上から。遠くにダムらしき構築物が・・。あれはなかったなあ。
日光市内に降りてからは適当に走って帰ってきました。

20170611_143924157

表示距離から120キロ弱をひいたのが本日の走行距離。もっと時間がかかるかと思っていたけど、3時過ぎには帰宅できました。

Photo

久々にGPSロギング。
最高時速104キロだそうな。

|
|

« またオオセッカ求めて | トップページ | Vibram fivefingers Vtrainを買う »

コメント

道としては大丈夫なんですね。良い情報ありがとうございました。
川俣温泉に出て左折した先は走ることのできる道はないと思っていたのですが、そういうことですよね?片品に抜けることができたら素晴らしいのですが、無理だと思っていました。登山道ですものね(笑)。

投稿: WRT | 2017年6月12日 (月曜日) 20時51分

今の時期
雨さえ遭遇しなければ
最高なのでは?
こちら(北杜市)はこの時期にしては
けっこう朝晩寒くてファンヒーターの
お世話になってます。

投稿: 辰ニイ | 2017年6月12日 (月曜日) 21時53分

WRT様、毎度です。
そうです、路肩の堆積物に注意すれば十分走れますよ。途中かなり飛ばせる場所もあります。川俣温泉の橋を渡って左折すると、カニユ温泉方面ですが、途中まで。片品へ完抜けはできません。

投稿: Well‐U | 2017年6月13日 (火曜日) 21時54分

辰ニイさん、どうもです。
確かに、梅雨の間は貴重な晴れ間を縫って走るようなもんですね(笑

投稿: Well‐U | 2017年6月13日 (火曜日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/65399604

この記事へのトラックバック一覧です: 山王林道を走ってきた:

« またオオセッカ求めて | トップページ | Vibram fivefingers Vtrainを買う »