« 三毳山公園から渡良瀬へ | トップページ | オリンパスプラザへ »

2017年3月 8日 (水曜日)

12-40Pro

オリンパスのキャッシュバックキャンペーンが延長されていたことも手伝い、2.8通しのProレンズを買ってしまいました。

P3062899

35ミリ換算で24-80という使いでのあるレンズ。1インチサイズのコンデジでも買おうかと思ってましたが、これ一本でキャッシュバックが3万円増えるので(笑

P3062933

ピンぼけですが。

Proレンズだけあって高級感漂うたたずまい・・。

試写したところ、何かおかしい。

AF利かず。ファインダー表示はMF。MFクラッチを動かしても変化なし。

MFクラッチを無効にするとS-AFになるけど、当然MF切り替え不可。こりゃ不良品だわ。

P3083021_2

久しぶりにハズレ引いたな〰。まあ週末にオリンパスプラザに持ち込むことにしてとりあえず風景撮ってみました。

ワイド端の24ミリ相当。

Dp0q0215

こちらはDP0。傾いてるな(笑

アスペクト比が違い、DPはPLフィルターもついているんですが、画角の違いは明らかですね。

広角域で3ミリの差はこんなにある、ということでしょう。

P3083028

同じく24ミリ。本当はこれでも十分広角なんですけどね。

Dp0q0217

21ミリ。

広角はおもしろいけど、使いどころは限定される感じですね。

P3083152

おまけ。トリミングのみ。

レンズは300F4Pro+1.4×テレコン。

これくらい写れば十分。Borgと変わらないコントラストです。

|
|

« 三毳山公園から渡良瀬へ | トップページ | オリンパスプラザへ »

コメント

広角レンズ
自分も欲しいのはやまやまなんですが
ほかに欲しいのを我慢してるので(笑)
その先に行けず・・・。
今に至ります(めんぼくない!)

投稿: 辰ニイ | 2017年3月 9日 (木曜日) 18時48分

オリンパスは全くわからないのですが、よさそうですね。色の乗り方が独特だ、みたいなことは聞きましたが。特徴のあるレンズって使ってみたいと思います。
小学生の時オリンパスペン、ハーフサイズのカメラを使って以来、大腸注腸検査の時しかオリンパスにはお目にかからない(笑)。
各社とも2.8のレンズを出していますが、高いですよね。24-70、70-200は持っていますが、広角ズームの2.8は高額です。今のところ8-15のf4魚眼で代用しています。って、代用できませんけどね(笑)。

投稿: WRT | 2017年3月10日 (金曜日) 08時32分

辰ニイさんは望遠側でウルトラ級をお持ちなので十分ですよ(笑
レンズは逃げませんので、じっくり行きましょう!

投稿: Well-U | 2017年3月12日 (日曜日) 21時32分

WRT様、九州ツーリングお疲れさまでした。
本当にタフでいらっしゃる・・。
私は望遠と広角に興味がある方で、標準域には食指が動かないんですが、今回は一応試してみようかなと。あまり面白くなければうっぱらって広角の2.8ズームに行くかなと。
それと、独特な色乗りと他にはない解像感シグマのシステムも欲しいんですが・・。取り合えずDP0で我慢してます(笑

投稿: Well-U | 2017年3月12日 (日曜日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/64988672

この記事へのトラックバック一覧です: 12-40Pro:

« 三毳山公園から渡良瀬へ | トップページ | オリンパスプラザへ »