« 残念な連休 | トップページ | 久しぶり »

2017年3月26日 (日曜日)

Sに300キロ乗って感じたこと

クラブマンSDのBピラーにある塗装ムラを修正するため、10日ほど代車に乗った。

それが同じクラブマンのS。まだ800キロくらいの新車。週末にはあちこちと動き回ったため都合300キロ弱走行した。SとSDの違いがかなり良くわかったので書き留めておきたい。

<街乗り中心ならSDだが、総合的にはSがいい>

 ディーゼルエンジンの特性として低速トルクは太いが、回転感覚は悪く言えばガサツで上まで回す意味は無い。せいぜい4000回転までだろう。ここで大きな意味を持つのがクラブマン共通の8AT。変速のタイミングもあまり変わりは無く、普通にアクセルを踏んでいる分には2000回転を上限としてシフトアップしていく。SDはこのあたりからトルクがグッと太くなりグングンと前に出ていく感じがするが、そのためにはSモードにするか、或いは大きくアクセルを踏み込むか。Sのガソリンエンジンも2000回転までならトルクに大きな開きが無く、SDと大差ない。要は街中でおとなしく運転している分には大きな差が無いものの、ちょっとがんばれば速くなるのがSD。Sも大きな差は無いが、3000回転くらいまでの勝負では分が悪い。SはこのあたりからSDを追い上げ、最終的にはほぼ差が無くなるのだろう。

 両方を高速道路で比較したわけではないが、Sの方が回転の上がり方に軽さが感じられて、ハンドルに来る振動も少なく、走りに上質感がある。

<ハンドリングはSかな>

 SDはフロントヘビーだなと感じる。例えばアクセルオフでコーナーに入って行ったとき。

当然エンジンブレーキが効いて車速は落ちていくが、その度合いがSより大きい。いくつかの要因が考えられるけど、感覚的にはハンドルを切った時の抵抗の差ではないかと思う。

普通に走っている分には、ハンドリングに気になる癖はなく、むしろ結構おもしろい車だと感じるが、ペースが上がってくると、このフロントヘビー感が何か影響してくるのでは、と思う。

<それでもやっぱりSD>

 最後に負け惜しみ(笑 まず維持費の差は大きい。今回のSは11キロ/リットル。SDは16キロ/リットル。1キロのコストは12円と6円強(地元はガソリン安い)。車両の価格差は20万だから、4万キロも走ればモトが取れるし、SDはエコカー減税で取得税や自動車税に恩恵を受けられる。

 振動や音から受ける、ややガサツな運転感覚と維持費の安さをトレードオフできるなら、迷わずSDを選択。自分は維持費よりも「一回はディーゼル乗ろう」という思いと、発進加速や追い越し加速でのトルク感あふれる走りが気に入ったのでSDにしましたけどね。

|
|

« 残念な連休 | トップページ | 久しぶり »

コメント

新年度になって仕事は如何ですか?
自分は3月半ばよりこちらに向けて
大忙しです。
今日は定休日なのに出勤で明日も同じくです。
この調子でいくと来週の土曜日前後も出勤かも。
ホントに人使いの荒い職場です(笑)

投稿: 辰ニイ | 2017年4月 7日 (金曜日) 17時56分

辰ニイさん、どうもです。
私は相変わらずヒマです(笑
私もあと4年もすれば自由人の予定。
それまでは我慢です(笑

投稿: Well-U | 2017年4月 9日 (日曜日) 20時19分

こんにちは。ご無沙汰しております。
16日日曜日に福島三春滝桜ツーリングを行います。ご都合よろしければ、復興のことを考えながら走るこの素晴らしいツーリングにご参加くださいね。8:30友部SAガソリンスタンドそばに集合です。

投稿: WRT | 2017年4月11日 (火曜日) 10時12分

WRT様
こちらこそご無沙汰しております。
いつも不参加の私に声をかけていただき、ありがとうございます。
 このところ、土日は夕方前には家に帰らなければいけない事態となっておりまして(笑
 このところ走っていないので土日のどちらかで軽く走ろうとは思っていますが・・・・。

投稿: Well-U | 2017年4月14日 (金曜日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/65047370

この記事へのトラックバック一覧です: Sに300キロ乗って感じたこと:

« 残念な連休 | トップページ | 久しぶり »