« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月26日 (日曜日)

Sに300キロ乗って感じたこと

クラブマンSDのBピラーにある塗装ムラを修正するため、10日ほど代車に乗った。

それが同じクラブマンのS。まだ800キロくらいの新車。週末にはあちこちと動き回ったため都合300キロ弱走行した。SとSDの違いがかなり良くわかったので書き留めておきたい。

<街乗り中心ならSDだが、総合的にはSがいい>

 ディーゼルエンジンの特性として低速トルクは太いが、回転感覚は悪く言えばガサツで上まで回す意味は無い。せいぜい4000回転までだろう。ここで大きな意味を持つのがクラブマン共通の8AT。変速のタイミングもあまり変わりは無く、普通にアクセルを踏んでいる分には2000回転を上限としてシフトアップしていく。SDはこのあたりからトルクがグッと太くなりグングンと前に出ていく感じがするが、そのためにはSモードにするか、或いは大きくアクセルを踏み込むか。Sのガソリンエンジンも2000回転までならトルクに大きな開きが無く、SDと大差ない。要は街中でおとなしく運転している分には大きな差が無いものの、ちょっとがんばれば速くなるのがSD。Sも大きな差は無いが、3000回転くらいまでの勝負では分が悪い。SはこのあたりからSDを追い上げ、最終的にはほぼ差が無くなるのだろう。

 両方を高速道路で比較したわけではないが、Sの方が回転の上がり方に軽さが感じられて、ハンドルに来る振動も少なく、走りに上質感がある。

<ハンドリングはSかな>

 SDはフロントヘビーだなと感じる。例えばアクセルオフでコーナーに入って行ったとき。

当然エンジンブレーキが効いて車速は落ちていくが、その度合いがSより大きい。いくつかの要因が考えられるけど、感覚的にはハンドルを切った時の抵抗の差ではないかと思う。

普通に走っている分には、ハンドリングに気になる癖はなく、むしろ結構おもしろい車だと感じるが、ペースが上がってくると、このフロントヘビー感が何か影響してくるのでは、と思う。

<それでもやっぱりSD>

 最後に負け惜しみ(笑 まず維持費の差は大きい。今回のSは11キロ/リットル。SDは16キロ/リットル。1キロのコストは12円と6円強(地元はガソリン安い)。車両の価格差は20万だから、4万キロも走ればモトが取れるし、SDはエコカー減税で取得税や自動車税に恩恵を受けられる。

 振動や音から受ける、ややガサツな運転感覚と維持費の安さをトレードオフできるなら、迷わずSDを選択。自分は維持費よりも「一回はディーゼル乗ろう」という思いと、発進加速や追い越し加速でのトルク感あふれる走りが気に入ったのでSDにしましたけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年3月20日 (月曜日)

残念な連休

この3連休、日月とバイク出動の予定だったけど、土曜に鼻風邪を発症。
最初は花粉症?今年もついにきたか?と思ったけど、のどの痛みや発熱・・。
結局ほとんど外出せず。今日午後になってやっと出かけてきました。でも車で(笑

P3203178

土曜に渡良瀬遊水地の野焼きがあったので、様子を見に行ってきました。

去年にくらべて今年はきれいに焼けたような気がします。

P3203183

P3203190_2

池の周囲に若干の焼け残りがありましたが、あとはきれいに真っ黒でしたね。

チュウヒらしい飛び方をする鳥を一羽確認しましたが、ほとんどはトビでした。

シーズンは終わりましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年3月18日 (土曜日)

12-40Pro 3日で修理上がり

日曜日にオリンパスプラザに預けた12-40Pro、水曜には返送されてきました。

Img_20170315_191213414

MFクラッチは正常動作し、特に問題無しでした。オリンパスさん、なかなか素早い対応だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月12日 (日曜日)

オリンパスプラザへ

月曜に届いたオリンパスの12-40F2.8Proの初期不良。どう考えても不良品なので新宿のオリンパスプラザへ。

Img_20170312_140711639

B1のプラザはただの受付と展示、イベント、ギャラリースペース。17Fに案内されました。

先客はおらず、症状を確認し、修理預かりとなりました。

週末までには送り返してくれるようなので、特に文句を言うこともなく(笑 帰ってきました。

12-40ではあまり聞かない症状、と首を傾げてました。まあ、組み立てラインか検査ラインの誰かがたまたま考え事か心配事で上の空だったときに通過した製品だったんでしょう(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月 8日 (水曜日)

12-40Pro

オリンパスのキャッシュバックキャンペーンが延長されていたことも手伝い、2.8通しのProレンズを買ってしまいました。

P3062899

35ミリ換算で24-80という使いでのあるレンズ。1インチサイズのコンデジでも買おうかと思ってましたが、これ一本でキャッシュバックが3万円増えるので(笑

P3062933

ピンぼけですが。

Proレンズだけあって高級感漂うたたずまい・・。

試写したところ、何かおかしい。

AF利かず。ファインダー表示はMF。MFクラッチを動かしても変化なし。

MFクラッチを無効にするとS-AFになるけど、当然MF切り替え不可。こりゃ不良品だわ。

P3083021_2

久しぶりにハズレ引いたな〰。まあ週末にオリンパスプラザに持ち込むことにしてとりあえず風景撮ってみました。

ワイド端の24ミリ相当。

Dp0q0215

こちらはDP0。傾いてるな(笑

アスペクト比が違い、DPはPLフィルターもついているんですが、画角の違いは明らかですね。

広角域で3ミリの差はこんなにある、ということでしょう。

P3083028

同じく24ミリ。本当はこれでも十分広角なんですけどね。

Dp0q0217

21ミリ。

広角はおもしろいけど、使いどころは限定される感じですね。

P3083152

おまけ。トリミングのみ。

レンズは300F4Pro+1.4×テレコン。

これくらい写れば十分。Borgと変わらないコントラストです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年3月 7日 (火曜日)

三毳山公園から渡良瀬へ

この土日も色々と野暮用でまとまった時間が取れず。
以前から気になっていた三毳山公園を下見に。佐野インターのすぐそばにあり、渡良瀬からも20分程度。
東口から入りました。西口にも行ってみたけど、ちょっと想像と違いました。

P3042035

シロハラを久々に見ました。

ミサゴも見ましたがちょっと遠すぎ。

P3042231

小一時間で切り上げて渡良瀬へ移動。

アトリ二連発。

P3042314このあとハイチュウ狙いで移動しましたが、空振りでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »