« このところカメラネタばかりですが・・ | トップページ | 久しぶりに北本自然観察公園 »

2017年2月19日 (日曜日)

オイル交換

 ミニのオイル交換は10000キロに一度程度。一応メンテナンスプログラムに入っているけど、オイル交換は1年に1度しかやってくれない。
古い人間だからかもしれないが、10000キロオイル交換しないって言うのはどう考えても車には良くないのでは、と思ってしまう。
新車の場合はなおさらだ。

Img_20170218_162015822

3000キロを超えたので最初のオイル交換をした。今回、オイルフィルターは交換せず。

P2170945

自分でやろうかと思っていたけど、偶々昔から使っているGSでオイル持ち込み、1000円で交換してくれるとのこと。ラッキーである。
オイルはこれ。モービル1とかシェルとかリキモリとか、LL-04に適合しているものはいくつかあるけど、あまり高くないものを選んだ。

P2170941

多くの欧州メーカーの推奨オイルとなっていますね。

Img_20170218_163256470エンジンの下にねじ止めされたカバーに二か所フラップがついていて、リア側をあけるとドレンボルトがあります。

写真忘れたけど、ドレンボルトは17ミリソケットレンチ、M12の頭の薄いボルトです。オイルは斜めに流れ出てきますね。ちなみに前側のフラップを開けるとオイルフィルターがあります。

オイルは真っ黒でした。ディーゼルはすぐ黒くなるらしいです。

5リットルを全部飲み込んでしまいました。排気量の割にはオイルの量が多いんじゃないか?交換サイクルが長いこととも関係あるのか?

それはともかく、次は5000キロ走行くらいかな?

 

|
|

« このところカメラネタばかりですが・・ | トップページ | 久しぶりに北本自然観察公園 »

コメント

ディーゼルはオイルパンの容量が
でかいですよね。
むかし乗ってたランクルの80が10リットル近かったように思います。

投稿: 辰ニイ | 2017年2月20日 (月曜日) 19時35分

10リットルですか!
それはすごいですね。
今のバイクで4リットル入りますから
それを考えれば「こんなもの」かもしれませんね。

投稿: Well-U | 2017年2月21日 (火曜日) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/64914973

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換:

« このところカメラネタばかりですが・・ | トップページ | 久しぶりに北本自然観察公園 »