« オイル交換 | トップページ | 引き続きE-M1Mk2をテスト »

2017年2月 5日 (日曜日)

土日でM1M2とサンヨンをテスト

この週末でE-M1マークⅡとサンヨン+テレコンをテストしてきました。
土曜は午後に渡良瀬に行きましたが、ほとんど鳥がおらず(笑
チュウヒにしてもノスリにしても全く見当たらず。本当になーんもいない。
今年は外れというか不作の年のようですね。カメラマンもほとんどいません。

P2040226

仕方がないので、Borgの直焦点と比べてみました。

こちらはカメラレンズ。

P2040228

そしてこれがBorg。67FLです。

どちらもJpeg撮って出し。

なんとなくBorgの方が大きく写っているような感じがします。

どちらもスペックは300ミリ。

1.4テレコンが入っています。

拡大してみるとわかりますが、Borgの方が当然解像度は上で、建物の丁度中心辺りに写っている窓(木枠)の横枠の見え方に違いが。

まあ、Borgは直焦点ですから当然写りは精細なわけで、サンヨンがかなり健闘している、とも言えるのではないかと思います。

P2050255

今日は菖蒲沼。

まずはキンクロハジロですね。

P2050302

ここにもアトリがいました。こちらは10羽くらいと小さな群れでした。

P2050342

P2050365

すぐそこにとまったヒヨのドアップ。トリムしています。

近くで撮れば、それなりの高い解像度です。

P2050387

久しぶりにカワセミが撮れました。ちょっと遠いし、ピン甘ですが。

メカニカルシャッターでも秒間10枚以上撮れるので、ついつい枚数が増えてしまいます。

|
|

« オイル交換 | トップページ | 引き続きE-M1Mk2をテスト »

コメント

カワセミ良いですね^^
だいたいにおいて、カワセミに見とれてから
バードウォッチングを始めたり、カメラを手にしたりする人が多いですね。
自分もその口ですが^^;
久しく見てないので暖かくなったら近所の川にでも
出向こうかな。

投稿: 辰ニイ | 2017年2月 6日 (月曜日) 21時53分

辰ニイさん、連続でコメントいただきどうもです。
私もカワセミはなかなか撮れず。何度も見かけているんですけどね、カメラ持ってない時が多くて(笑
やっぱり綺麗でかわいいですね。

投稿: Well-U | 2017年2月 6日 (月曜日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/64854977

この記事へのトラックバック一覧です: 土日でM1M2とサンヨンをテスト:

« オイル交換 | トップページ | 引き続きE-M1Mk2をテスト »