« K-3最後の渡良瀬 | トップページ | OM-D EM-1Mark2+1.4telecon+300F4Pro »

2017年1月29日 (日曜日)

バッテリーが危ない

今朝9時過ぎ、軽く走ってこようとキーを回すと、一度はしっこまで振り切れて戻るタコメーターの針が、ちょっと動きが遅い。セルを回すと一回目は失敗。二回目で何とか始動したけど、タコメーターがいきなり5000回転以上を表示(笑  実際はふつうにアイドリングしているから1500回転くらい。

Img_20170129_093145167

一応証拠写真。スロットルグリップにはノータッチ。これを写したいがためにメーターはちょっと小さくなってしまったけど、4500くらいでアイドリングしてます。とりあえずショップまで行ってチェック。エンジンを切ると、メーターは3000回転の位置でピタッと停止。

オンオフしてると正常に戻った。原因不明だけど、バッテリーが弱っていることも一因かも。

ということで充電するために150キロくらい走りました。

Img_20170129_115436248トレッドの85%くらいまでを使う感じで流してきました。長瀞のR140から県44へつながる県13だけが何故か降雪が残っていました。いかにもすべりそうな路面。

途中エンジンを止めたのは2回だけ。何とか充電できてクランキングに力が戻りましたが、一週間置いていたらどうなるか・・。

そろそろリポバッテリーを検討か・・。

|
|

« K-3最後の渡良瀬 | トップページ | OM-D EM-1Mark2+1.4telecon+300F4Pro »

コメント

バイクもクルマも
動かなければ使い物に
なりませんね^^;
皆さん乗らない期間が長い人は
バッテリチャージャーで充電してますよね?
かくいう自分もドカの時はそうしてました。
ま、well-Uさんには釈迦に説法なので
言いませんけど。
バッテリーが心もとないと、何処に行くにしても
不安が付きまとうので神経使います。

投稿: 辰ニイ | 2017年1月29日 (日曜日) 22時26分

辰ニイさん、どうもです。
一度補充電したんですが、どうもうまくいってなかったようです。充電器も古いし・・。
ということで、近いうちにリチウムイオンバッテリーを買うことに決めました。
パッドもそろそろ終わり、タイヤも・・。
車検前に結構お金かかりそうです(泣

投稿: Well-U | 2017年1月30日 (月曜日) 13時11分

リチウムイオン電池、使った方からはあまり持たないみたいな話を聞きましたよ。伝統的な鉛電池の方が安全なのでは?
電圧が下がった状態だと、バイクの電装系はいろいろ誤作動めいた動きをするのでどうせ換えるなら早めがいいですよね。私の場合、補充電は3台とも基本的に車庫にある間はしている感じです。ツーリングから帰ってきたらつなぐということですね。結果的にバッテリーも長持ちすると感じています。

投稿: WRT | 2017年2月 1日 (水曜日) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/64826324

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーが危ない:

« K-3最後の渡良瀬 | トップページ | OM-D EM-1Mark2+1.4telecon+300F4Pro »