« リアドア内張りをはがしてみる | トップページ | 走り収めか? »

2016年12月18日 (日曜日)

M2SSDを導入

昨年の10月に組みなおしたPC。

構成は
MB  Gigabyte Z170X-UD5
CPU  ⅰ5 6600K
メモリ  16GB
GB   Geforce960
SSD  Crucial MX200  500GB  Win10 64ビット Home
HDDとSSDは他に4台あり、適宜使ったり使わなかったり。
で、10月頃から起動や処理に時間がかかるようになりました。それでもだましだまし使っていましたが、SSDの速度をベンチマークしてみると、何と33MB・・・。以前は500MB以上出ていたのに・・。ここまでの速度低下は、ハードの不具合以外考えられないなあ、設定やらパラメーターでどうこうできる範囲を超えてる・・・。
ということで、この際M.2SSDを導入することにしました。

13511602

SamsungのPM961シリーズの256GBをゲット。
サクサクとWin10をクリーンインストール、環境構築して、MX200をデータストレージとして使うべく接続すると、まったく認識しなくなってしまいました。
MX200,1年半ももたずに昇天・・・。今まで4台のSSDを買いましたが、2台が壊れました。どうも相性が悪い・・。HDD買うか(笑
で、一応ベンチしてみました。

Pm651

ほほう、公称値より早いですね。こりゃびっくり。

|
|

« リアドア内張りをはがしてみる | トップページ | 走り収めか? »

コメント

途中までと言うより初めのほうだけ
なんとか食らいついて理解しようとしましたが
後半になるにつれて 目が・になっていき
最後はチンプンカンプンでした^^;
そんなこんなで、また来年もよろしくお願いいたします。
明日より半月ばかり 山梨の人になります。

投稿: 辰ニイ | 2016年12月23日 (金曜日) 10時05分

辰ニイさん、こちらこそよろしく願します。
テスト結果の3465MBとなっているところがデータを読み込むスピードです。通常のHDDだと200~300MBくらいですかね。
体感的にも非常に早くなった感じがします。
これで部品代は15000円程度です。

投稿: Well-U | 2016年12月28日 (水曜日) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/64641834

この記事へのトラックバック一覧です: M2SSDを導入:

« リアドア内張りをはがしてみる | トップページ | 走り収めか? »