« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月25日 (日曜日)

走り収めか?

このところ何かと忙しく、バイクで出かける時間が取れないまま年末年始休暇に突入しそう。
帰省する予定なので、その前にちょっとでも乗っておくか、ということで少し暖かくなった午後SDRを引っ張り出した。

Dp0q0197

近所を軽く流しつつコーナリングの感触を確認。冬場なので深追いはせず。

少し前から感じていたことだけど、バンキングのはじめあたりでバネ下が粘る感触。

Img_20161225_150701805

とりあえずリアのプリロードを2周分かけてみる。 3ミリ?これで変化は感じられないだろうけど、変わりなければ10ミリほどかけてみる予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年12月18日 (日曜日)

M2SSDを導入

昨年の10月に組みなおしたPC。

構成は
MB  Gigabyte Z170X-UD5
CPU  ⅰ5 6600K
メモリ  16GB
GB   Geforce960
SSD  Crucial MX200  500GB  Win10 64ビット Home
HDDとSSDは他に4台あり、適宜使ったり使わなかったり。
で、10月頃から起動や処理に時間がかかるようになりました。それでもだましだまし使っていましたが、SSDの速度をベンチマークしてみると、何と33MB・・・。以前は500MB以上出ていたのに・・。ここまでの速度低下は、ハードの不具合以外考えられないなあ、設定やらパラメーターでどうこうできる範囲を超えてる・・・。
ということで、この際M.2SSDを導入することにしました。

13511602

SamsungのPM961シリーズの256GBをゲット。
サクサクとWin10をクリーンインストール、環境構築して、MX200をデータストレージとして使うべく接続すると、まったく認識しなくなってしまいました。
MX200,1年半ももたずに昇天・・・。今まで4台のSSDを買いましたが、2台が壊れました。どうも相性が悪い・・。HDD買うか(笑
で、一応ベンチしてみました。

Pm651

ほほう、公称値より早いですね。こりゃびっくり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リアドア内張りをはがしてみる

クラブマンSDのウィンドウフィルムですが、リアドアについては内張りをはがさずに貼ったため、特に下側のしわ寄せをうまく処理できず。これに気が付いていれば、事前にヒートガンで収縮させるとか、やり方もあったのかなと思います。

で、ベストなのはやはり内張りをはがしての施行だと思うので、果たしてうまく内張りはがしができるのか、トライしてみました。ネットを見ても、フロントドアについては記事がありましたがリアは見当たりません。多分大きな違いはないはず。

Simg_20161210_154715662

まずはドアハンドルの前側(メッキしてないほう)を外すと、奥にT20のネジがあるので外します。
次に、この写真にあるように肘掛の部分を外します。
物入れの皿の真ん中あたりに楕円形の蓋があるので、これを後ろ側を指でぐーっと押すと前側が弾性でぺこんと跳ね上がります。何かでこじ開けようとしないほうがいいです。この小さい蓋の下に短いT20ネジがあります。
続いて、短いマスキングテープを貼ってあるあたりから内張りハガシなどをこじりいれて少しずつ浮かせていけば割と簡単に外せます。ウィンドウ開閉スイッチの前あたりにツメがあるため、前からはやらないほうがいいです。

Simg_20161210_154848275

はい、奥にT20ネジがありますので、外します。
Simg_20161210_154932998

次はドア下側に斜めに入っているT20ネジです。丁度ドアランプの前あたりにあります。
以上の4本のネジを外せば準備OK。あとは無理やりにはがすだけ(笑

Simg_20161218_143706663

いろいろと試行錯誤というか、壊すのもイヤなので慎重になってしまいました。
写真のように、前下側が初めてベコっという大きな音とともにクリップが外れて浮きました。一か所外れてしまえば、あとは手を入れてベコベコっとやれます。クリップがどこにあるかも見えますので。
どこから攻めていってもいいと思いますが、ガラスの下はただはめてあるだけっぽいので、頑張っても意味はないでしょうね。
後ろの上側には薄いスポンジシートが貼ってあり、内張りはがしで一部傷つけてしまいましたので、ここも避けたほうが良いかなと。

Simg_20161218_144851943

こんな感じで外れます。

Simg_20161218_144903512

水色の保護チューブはドアオープンのためのワイヤーに巻いてありますね。
で、一応内張りはがしは成功しましたが、ウィンドウフィルムを張るためには、ガラス周りの何か所かの内張り、パッキンを外さないとダメっぽい。
今回は時間切れということで、フィルムがはがれるなどの不具合が出た場合に対応したいと思います。
 が、かなりハードル高そう。もしウィンドウフィルムを貼ろうとお考えのど素人様がいらした場合、素直にプロに依頼するのが正解かと考えます、ハイ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月 6日 (火曜日)

やっと出たシグマsdクワトロH

APS-CサイズのFoveonセンサーを搭載したsdクワトロの発売から半年近く経過して、やっとAPS-HサイズのHが12月20日に発売となるようです。

12060653_5846607e1a11b

価格はオープンですが、マップカメラで125,800円だったか・・・。無印の5割増しってところですね。sdとの比較では妥当かなあ、と思いますが、5000万画素を超えるカメラがこの値段・・・って安すぎ。とは言え。

ホントはメインカメラにしたいところですが、sdで感じたシャッターのキレの悪さ、もっさりしたレスポンス、AFの頼りなさ、書き込みスピード・・・このあたりが改善されていないと、やっぱり日常的に使うのは厳しいでしょうね。

 絵は好きなんですけどねえ(笑 sd発売時は資金も用意して、勇んで体験イベントに、青山まで出かけたんですが、実際触ってみると???の連続で、かなり気持ちが後退してしまった経緯があるわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月 4日 (日曜日)

最初の給油

納車後満タンにして以来最初の給油をしました。

Img_20161204_151342652

690.4キロ走行で、給油量は43.2ℓ。
満タン法では15.98キロ/ℓと出ました。
メーター上は17.4となってますね。誤差は8%。まあ、どっちが本当に正確なのかは問題かも(笑
 経験上、新車の最初の頃は燃費はかなり悪くなるので、実力は16を軽く超えるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一か月ぶりに軽く乗りました

今日は暖かそうなので、久しぶりにSDRを引っ張り出し、軽く走ってきました。

と言っても行先は新宿。人と会って2時間くらい。で、昼過ぎには帰ってきました。

Img_20161204_130746900

13300キロ。RZ350、K1200Sに次ぐ走行距離となりました。そろそろタイヤも終わり。次は何にしようか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »