« AWAKENING November 8 | トップページ | 古峰神社 »

2016年11月 6日 (日曜日)

久喜菖蒲公園

土曜日近所の菖蒲公園にカモ類の様子を見に行ってきました。滅茶苦茶寒くて参りました。

この公園はポケモンGO以降急に人が増えてにぎわってます(笑 何といっても周囲2.4キロのジョギングコースの100メートル毎にポケストップがあり、ミニリュウとかヤドン、コイキングがよく出るんですな。

Imgp8721

ホシハジロです。初見、初撮り。
ヘラ師が朝早くから釣りをやっている公園で、有料釣り場もあり、餌には困らないようで、一年中水鳥が多い公園です。

Imgp8764

ヒドリガモ。渡良瀬遊水地では発見できなかったので、今季初ですね。

Imgp8875crop

冠カイツブリ。これも今季初ですね。遠かったのでトリミングしてます。

Imgp8907

これはホシハジロのメスでしょうか?
渡良瀬遊水地の池や見沼調整池は種類は結構多いんですがとにかく遠くて・・・。
ここはかなり大きな池ですが、なぜか鳥は岸近くまで来ることが多く、今回の写真もカイツブリ以外はノートリです。
定期的に覗いてみようと思います。

|
|

« AWAKENING November 8 | トップページ | 古峰神社 »

コメント

鳥の世界はスキモノが多いんですね。ジャパン・バード・フェスティバルに行って舟に乗ってスキモノが多いのにびっくり。あれこれ猛禽類もいて、へぇぇ~って感じでした。
ポケモンGOも鳥撮りも見つけるということに意味があるようです。同類項?

投稿: WRT | 2016年11月 7日 (月曜日) 21時11分

WRT様、ありがとうございます。
キャノンのプロ機をお使いなんですから、一度は鳥を撮ってみるのもよろしいかと思います。まだ見たことのない鳥を見つけるのはポケGoと同じ楽しみですね。レア鳥、レアポケモン、ですね。

投稿: Well-U | 2016年11月 9日 (水曜日) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/64453791

この記事へのトラックバック一覧です: 久喜菖蒲公園:

« AWAKENING November 8 | トップページ | 古峰神社 »