« ミッションその2 | トップページ | オレンジツーリングに参加 »

2016年9月11日 (日曜日)

買ったばかりのカーボンフェアリングを早くも補修

土曜日、北茨城あたりに海鮮どんぶりでも食べに行こうと近所のスタンドで給油。

で、立ちごけしました(笑
SDRで二回目。Uターン中にギア抜けしてこけたのを加えると三回目。多いなあ。やっぱり年か?
今回はちょっとした不注意というか勘違いが原因でした。
被害は左側のランクフェアリングをレバー、チェンジペダル。傷はともかく、ペダルはかなり内側に歪んでしまって踏み込み不可。自走不可。ということでがっくりときてべダルのねじを緩めて家まで自走。
しばらく落ち込んでましたが、カーボンパネルは自分で補修、ペダルは秘密基地でプレス修正してもらおうと出発。
まずは昼飯(笑

Simg_20160910_113859555

熊谷で「福は内」の次に評価が高い店らしいので行ってみました。一番人気のみそつけ麺。
感想は、「普通」でした。結構練られているとは思いますが、福は内には遠く及ばないかなあ、というところでした。
で、秘密基地でペダル修正をやってもらい、上州屋でウレタン樹脂を買って帰宅。本当はエポキシが欲しかったけど品切れ。

Simg_20160910_094441859

傷はこんな感じ。本当にゴロっと倒れた感じなのでそれほど深い傷は入っておらず、表面のクリアでとどまっている?
で、まずは水研ぎをシコシコとやり、角が取れた感じになったところで、ウレタン樹脂を盛ります。

Simg_20160910_174404686

樹脂を盛った状態。
今度は水研ぎからさらに細目、極細目のコンパウンドを使ってシコシコ磨き。

Simg_20160910_195232335

とりあえず終了。
ぱっと見ほとんどわからないレベルにできましたね。
少しカーボンに食い込んでいるくらいなら十分補修可能ということがわかりました。
またひとつ引き出しが増えました。
ペダルも無事に修正でき、ついでにOHということで却って状態は改善。
来週こそどっかに行かねば。

|
|

« ミッションその2 | トップページ | オレンジツーリングに参加 »

コメント

こんばんは。
カーボン、軽めのキズなら補修してそこそこのレベルにまで出来るんですね。
ちょうど私も昨日、あるカーボン部品をキズつけてしまいました。
なるほど、へこんだトコロに樹脂を塗るんですか。参考にします。

投稿: talkriver | 2016年9月11日 (日曜日) 22時56分

またまたブックマークしていたURLだと飛ばなくなくという症状が発生し、しばらく拝見できませんでした。いったい何が起こっているのかなぁって感じですが、こちらのせいかもしれません。よく分かりません。
ご参加しやすいツーリングもあるので、是非そのうちご一緒してくださいね。今まで一度きりだったような気がするので(笑)。

投稿: WRT | 2016年9月12日 (月曜日) 11時19分

talkriver様、どうもです。
そうです、結構補修できるんですね。
カーボン繊維自体は黒いですから、少しくらい削れていてもたぶん樹脂盛りで行けると思います。指でなぞると、すこし凸凹があるのがわかりますが、これは根性で磨きこめばツルツルになるはずです(笑

投稿: Well-U | 2016年9月13日 (火曜日) 15時49分

WRT様、どうもご無沙汰しております。
もうひとつのブログは削除しました。
ご迷惑おかけしました。
 ブログはいつもチェックさせていただいとりますので、その際は飛び入りになるかもしれませんが・・。

投稿: Well-U | 2016年9月13日 (火曜日) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/64190502

この記事へのトラックバック一覧です: 買ったばかりのカーボンフェアリングを早くも補修:

« ミッションその2 | トップページ | オレンジツーリングに参加 »