« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月25日 (日曜日)

オレンジツーリングに参加

ショップのツーリングに参加してみた。

KTMユーザーのツーリングということでオレンジツーリング。
朝は霧が出ていてパスしようかと思ったけど日が出てきたので参加(笑
参加車両は自分の他に、1290系2台、1090と990のアドベン1台ずつ、690系3台、390系3台、カワサキ1台・・・かな?

Dp0q0139

上河内SAで休憩。
このあと那須ICで降りて那須岳峠の茶屋を目指して登っていく。かなりの渋滞で駐車場も空きがなくてすぐ引き返す。
どこを走ったかよくわからないけど大内宿へ。
大内宿の直前でシフトダウンしようとしたら空振り。
えっ・・。ペダルがダラーっと垂れ下がっている。リンケージのボルトが脱落。何とかボルトを借りて応急処置。ヤレヤレである。

Dp0q0143

初大内宿。車も多いがバイクがやたら多い。なんで??白川郷はそれほどでもなかったけど。
奈良井宿や馬籠宿あたりと比べると、宿場町っぽさがそんなにないし、規模は白川郷よりかなり小さい。一回見れば十分か。
昼飯はネギそば。そばしかないし。
Dp0q0147

ネギですくって食べろと言われたけど、そりゃ無理でしょ。結局ハシで食べました。ネギをかじりながら。
 これは結構よく考えられているなあ、と思いました。つけ汁が薄味でネギの辛味を計算に入れてる。漬物の酸味ともよく合っていて、値段は高いけどおいしかったです。

Img_20160925_182731408

行程の半分くらいは高速道路だったので燃費よかったですねえ。
 マスツーはあまり得意ではないんですが、ショップの店長がかなりのスキルの持ち主のようで、飛ばせるところは飛ばしてくれたし、KTMに乗っている人って皆うまい。
邪魔な車がいないところではかなり気持ちよく走れましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年9月11日 (日曜日)

買ったばかりのカーボンフェアリングを早くも補修

土曜日、北茨城あたりに海鮮どんぶりでも食べに行こうと近所のスタンドで給油。

で、立ちごけしました(笑
SDRで二回目。Uターン中にギア抜けしてこけたのを加えると三回目。多いなあ。やっぱり年か?
今回はちょっとした不注意というか勘違いが原因でした。
被害は左側のランクフェアリングをレバー、チェンジペダル。傷はともかく、ペダルはかなり内側に歪んでしまって踏み込み不可。自走不可。ということでがっくりときてべダルのねじを緩めて家まで自走。
しばらく落ち込んでましたが、カーボンパネルは自分で補修、ペダルは秘密基地でプレス修正してもらおうと出発。
まずは昼飯(笑

Simg_20160910_113859555

熊谷で「福は内」の次に評価が高い店らしいので行ってみました。一番人気のみそつけ麺。
感想は、「普通」でした。結構練られているとは思いますが、福は内には遠く及ばないかなあ、というところでした。
で、秘密基地でペダル修正をやってもらい、上州屋でウレタン樹脂を買って帰宅。本当はエポキシが欲しかったけど品切れ。

Simg_20160910_094441859

傷はこんな感じ。本当にゴロっと倒れた感じなのでそれほど深い傷は入っておらず、表面のクリアでとどまっている?
で、まずは水研ぎをシコシコとやり、角が取れた感じになったところで、ウレタン樹脂を盛ります。

Simg_20160910_174404686

樹脂を盛った状態。
今度は水研ぎからさらに細目、極細目のコンパウンドを使ってシコシコ磨き。

Simg_20160910_195232335

とりあえず終了。
ぱっと見ほとんどわからないレベルにできましたね。
少しカーボンに食い込んでいるくらいなら十分補修可能ということがわかりました。
またひとつ引き出しが増えました。
ペダルも無事に修正でき、ついでにOHということで却って状態は改善。
来週こそどっかに行かねば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年9月 3日 (土曜日)

ミッションその2

毛無峠に続いての二つ目のミッション、やっと実現へ。

5時起床、5時半出発。
6時45分に花園ICへ→7時45分東部湯の丸IC到着。途中軽井沢あたりで霧雨、路面も濡れており、めちゃくちゃ寒い。トンネルに入るたび一息つきつつ、上田でやっと晴れる。

Simg_20160903_074848261

事務所にお客様用の水洗便座付きトイレがあり、大変助かりました(笑
ちょっと早すぎたかということで寄り道を。

Sdp0q0132

ICからほど近いところにある稲倉の棚田。日本の棚田百選入り。

Sdp0q0130

ここから菅平を経由してR406で小布施へ。小布施でも少し寄り道をしたけど、道に迷ってしまい、結局目的地には予定時間の25分遅れで到着。

Simg_20160903_102809854

かじか亭ですね。もう一か所「はしば食堂」も有名で、どっちにするか迷ったんですが、メニューで決めました。

Simg_20160903_103426126

そば定食。幻のそばとして名高い富倉そばと、笹ずし。笹ずしは上杉謙信が戦に携帯して行ったという保存食。
これを食べるのが今回のミッションです。

Simg_20160903_103644228

かなり「照り」の強いそば。ツルツルとした舌ざわりで喉越し良し。噛みごたえもあってなかなかおいしい。ちょっとヌルつく感じもある。山芋をまぜたみたいな・・・。つなぎに小麦粉を使った二八そばと比べるとあまりそばの香りがしないが、食感は良い。
このあたりは豪雪地帯で小麦粉がとれず、かわりに山ブドウの葉の繊維をつなぎにつかっているらしい。
たまにはこんなそばもいいかも。

Simg_20160903_104218424

一方、笹ずしはちょっと微妙。酢飯の酢が強く、上に乗っている具にも独特の臭みがある。まあ、保存食ってことでしょう。
さて、目的達成したので、あとは帰るだけ。といいつつ、いったん小布施まで帰って土産をゲット。来た道を帰るのもアレなのでR292で草津を目指すことに。
草津側から毛無峠までは走破したが、西側からは初めて。路面は総じてよく整備されており、東側に比べて直線は少ないもののコーナーのRは大きめ。
丸池あたりまで登ってくると完全に雲に入ってしまったらしく、あたりは霧につつまれている。

Sdp0q0134

写真ではよくわからんけど、実際は一面霧で視界はかなり悪い。
慎重に下っていき、草津の町からR406、R354と走って5時前に帰宅。

Simg_20160903_171522005

久しぶりに1日500キロ走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »