« 本ブログに関するお詫び | トップページ | 原点に還った?「シン ゴジラ」 4DXも楽しい »

2016年8月20日 (土曜日)

オニバス→田んぼアート

 17日水曜日、近場でおもしろそうなスポットがあったので回ってきました。

まずは、オニバスの自生地。我が秘密基地のすぐ近く、田んぼの中にありました。

Sdp0q0116

こんな感じの場所です。真ん中の水路にもオニバスが自生していますが、メインは左側の池ですね。

Sdp0q0115

ハスなので水面には大きな葉っぱが。表面に細かな突起が無数にあります。

Simgp8461

これはまだ開花する前なんでしょうか。

Simgp8472

昼には花が閉じてしまうらしいです。
オニバスは絶滅危惧種で、埼玉ではここ一カ所のみ。全国でも70カ所程度しか確認されていないらしいです。
古代ハスの里にあるようなハスとは随分と違う見てくれですね。
さて、続いては行田市の田んぼアート。ここは結構有名、だと思います(笑

Sdp0q0106

ガラス越しなので変な映り込みがあって見苦しいですが。
今年はドラクエがモチーフですね。なかなか見事なものです。400円取られますが、まあ高くはないかなと思います。

Sdp0q0111

こちらのハスはオニバスとはだいぶ趣が違います。

|
|

« 本ブログに関するお詫び | トップページ | 原点に還った?「シン ゴジラ」 4DXも楽しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/64087415

この記事へのトラックバック一覧です: オニバス→田んぼアート:

« 本ブログに関するお詫び | トップページ | 原点に還った?「シン ゴジラ」 4DXも楽しい »