« QUIXXペイントスクラッチリムーバーを試す | トップページ | オオセッカを撮れた »

2016年6月11日 (土曜日)

二年越しの課題 毛無峠

 東北や四国に行くとかいう話を別にすると、今のところ課題が3つある。

バイクでどこかに行って何かやるということですけどね。
 で、やっと時間が取れたので今日、課題の一つ、毛無峠に行ってきました。
朝5時40分頃出発。早朝でクルマも少なく順調に下道を走り抜け、途中1回休憩をはさんで9時20分頃現地着。
 そういえば、殺生河原の手前あたりで、何故か新型ロードスターにつっかけられた。交互通行の信号待ちで、それまで微妙に遅いZとR1の後ろについていたので、待ち列の先頭に出た。ロードスターの前に脇から入った形。まあ、悪いといえば悪い。で、青になってスタートしようとした時にロードスターが後ろからかぶせるように前に出た。下手したら接触の危険性もある行為である。ムカッ。ロードスターにありがちな白髪のオヤジ(笑  じゃあ、ということで後ろからあおる(笑
 1500のNAのパワーで上りで勝負になるわけありません。コーナー3つでプレッシャーに耐えかねたのか白旗あげて左ウィンカー。まあ、がんばったほうですよ。最初のコーナーだけは結構速かったけどね。つっかけるんだったらもう少し腕を磨いてきてちょ、ということでミラーの点になってもらいました。
 
Sdp0q0312
DP0の21ミリでも雰囲気は伝わらない。何とも言えない雰囲気を持った独特の場所である。

Sdscf0352

周りの山に比べて植生が違い、木が目立たない。

Sdscf0347

ミッションコンプリート。
で、ホンダのつなぎを来た地元の方に色々と教えてもらいました。
①下って行ったところに昔硫黄の鉱山があった
②今は建物もほとんどなくなっているが、当時は三千人くらい住んでいたらしい
③グライダーを飛ばしに来る人が多い

Sdscf0353

このリフトで硫黄を運んでいたらしいです。
ふーん、こりゃ今度はクロスカブで来て下まで下りてみよう・・・ということで、課題は減らなかった一日でした(笑
帰りは適当に軽井沢など通りながら、3時半帰宅。
400キロほどの旅。

|
|

« QUIXXペイントスクラッチリムーバーを試す | トップページ | オオセッカを撮れた »

コメント

雰囲気のある場所ですね。昨年二日続けて行きました(笑)。行ってみたいという方が連続でいらっしゃったので。その時は近くのペンションに泊まりました。
今年は路面が荒れているのでは、と思いましたが、いかがでしたか?ま、そもそも荒れてますけど(笑)。

投稿: WRT | 2016年6月13日 (月曜日) 09時31分

WRT様、どうもです。
須坂方面に降りていく道と分岐してからは道幅がかなりせまくなってるので、慎重に走りました。道は荒れてますね。穴というか、アスファルトの剥がれとか数か所ありました。
ここはオフ車で来た方が楽しそうです(笑

投稿: Well-U | 2016年6月13日 (月曜日) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/63763941

この記事へのトラックバック一覧です: 二年越しの課題 毛無峠:

« QUIXXペイントスクラッチリムーバーを試す | トップページ | オオセッカを撮れた »