« 二年越しの課題 毛無峠 | トップページ | 案外高くなかったsd quattro »

2016年6月19日 (日曜日)

オオセッカを撮れた

オオセッカというのは、スズメ目ウグイス科の絶滅危惧種。去年何となく居場所がわかり、撮るには撮ったが草に隠れていい絵にならず。

今年も基本的には難しいだろうと思いつつ再挑戦。
ジュクジュクと鳴きながら低空に飛び上がり、すぐに降りてくるのが行動パターン。
セッカは鳴きながら特徴的な飛び方で比較的長く飛び続けるけど、オオセッカは飛翔時間が短くなかなか難しい。
今回は何とか飛び立つ前の個体を見つけることができたため、うまく撮影することができた。

Simgp8020

うーん、小さい(笑
30枚くらいの中のベストショット。
せいぜい4,5秒しか飛ばない。
セッカはもっとウグイスっぽいし、鳴き声も違うのでオオセッカであることにはほぼ間違いないと思います、ハイ。

Simgp7968

この日はやけにキジの活性が高く(繁殖期かな?)、4羽も見かけた。

Simgp7975

縄張り争いらしい示威行動も見ることができた。
シャモのように蹴りあうことはなく、どちらが高く飛ぶかという争いらしい。
キジ鍋うまいんだよな(笑

|
|

« 二年越しの課題 毛無峠 | トップページ | 案外高くなかったsd quattro »

コメント

絶滅危惧種なんですか?
ちっとも知りませんでした。
何故なんでしょうね?
托卵?羽が綺麗なら乱獲、とか
それとも農薬にやられて?
まさかねえ???

投稿: 辰ニイ | 2016年6月28日 (火曜日) 17時51分

辰ニイさん、どうもです。
セッカはよく見かける夏鳥ですが、オオセッカはこちらでは少ないですね。
多分適応できる環境が狭いとか、そんなことなんでしょうね。

投稿: Well-U | 2016年6月29日 (水曜日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/63801134

この記事へのトラックバック一覧です: オオセッカを撮れた:

« 二年越しの課題 毛無峠 | トップページ | 案外高くなかったsd quattro »