« ベルボンSPT-1 | トップページ | 渡良瀬定期便 »

2016年2月24日 (水曜日)

シグマsdQuattro またクセ玉だ

 Foveon Quattroセンサーを搭載したdp0を使っているが、その色のりの良さとキレキレの細部描写にすっかり魅せられてしまった。色の出方だけで言えば、富士フィルムのXシリーズも悪くない、事実X-T10を使っているので。しかし、描写の緻密さでは正直dp0に分がある。金属の質感表現も他に並ぶものが無いのでは。 dp0の弱点は、高感度を使えないこと(せいぜいISO400まで)、早いシャッターが切れないこと(F4なのでそれほど困る場面があるわけじゃないけど)、独特の形のせいで持ち運びに困ること(笑 くらいかな。慣れるとかわいいヤツなので、そろそろdp2でも買ってみるかと思っていた矢先にこれが発表された。

14_s 

SD1の後継機かと思ったら、何とミラーレス!だからってことも無いんだろうけど、形もかなり逝っちゃってるなあ。

sd Quattroと言うそうな。センサーサイズで二機種あり、APS-CとAPS-H。 APS-Hってキャノンで使ってるやつ?

APS-Cに関しては基本的にdp Quattroと同じものだけど、Hは新開発の4500万画素相当。これを使ってリフレックス機も出すつもりなのかもね。

06_s 

横から見てもかなり変。

ミラーレスだけど、既存のシグママウントレンズに対応するため、マウントアダプター一体型にするしかなかったということだろうな。そうまでしてこれを出したと言うことは、リフレックス機は出ない?

05_s

三脚ネジは光軸上にあるが、EVFは「右に」ずれてマウントされている。

どこまでも話題に事欠かないメーカーだなあ。

そのほかの機能は、今日日出てくるミラーレスの標準的なものだけど、ワンレリーズで7枚撮影してカメラ内で合成するHDRのようなことができるらしいですよ。

これを手に入れれば、dp0からdp3まで揃える必要はないし、望遠の世界でもあの描写が手に入る、ということならBorgさえいらなくなる。

まあ、夕方の渡良瀬で使えるかどうかは???だけど。

これは貯金するしかない! バイクのリバルビングやろうと思ってたけど、考え直さねば(笑

|
|

« ベルボンSPT-1 | トップページ | 渡良瀬定期便 »

コメント

横浜で話題沸騰でしたよ。
変わったカメラですね。レンズ付け替えられるのでシグマのレンズ全部使えるってことですよね。超望遠も付けられるのかしら?すごいスタイルになりそうですが・・・。

投稿: WRT | 2016年2月26日 (金曜日) 21時13分

WRT様、毎度です。
CP+、楽しめたようで何よりです。
私もああいう場所へは近づかないようにしてますよ(笑

投稿: Well-U | 2016年2月26日 (金曜日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/63256303

この記事へのトラックバック一覧です: シグマsdQuattro またクセ玉だ:

« ベルボンSPT-1 | トップページ | 渡良瀬定期便 »