« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月曜日)

渡良瀬定期便

このところ毎週土日のうち1日は渡良瀬に。

Imgp7163

Imgp7245

風が強い日は遊ぶ、という話のとおり、チュウヒ3羽がからんでます。

Imgp7341

2月の後半になると、日没が遅くなり帰りも遅くなる、ということで、「人生の楽園」に間に合わなくなります(笑

Imgp7377

ちょっとポイントを変えたら、オスハイチュウが比較的近くを飛んでくれました。向こうを歩いているのは千葉県からきた野鳥の会の方々。

Imgp7383

今年もあと2週間。3月19日には野焼きがあるそうなので、チュウヒもハイチュウも山に帰るんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年2月24日 (水曜日)

シグマsdQuattro またクセ玉だ

 Foveon Quattroセンサーを搭載したdp0を使っているが、その色のりの良さとキレキレの細部描写にすっかり魅せられてしまった。色の出方だけで言えば、富士フィルムのXシリーズも悪くない、事実X-T10を使っているので。しかし、描写の緻密さでは正直dp0に分がある。金属の質感表現も他に並ぶものが無いのでは。 dp0の弱点は、高感度を使えないこと(せいぜいISO400まで)、早いシャッターが切れないこと(F4なのでそれほど困る場面があるわけじゃないけど)、独特の形のせいで持ち運びに困ること(笑 くらいかな。慣れるとかわいいヤツなので、そろそろdp2でも買ってみるかと思っていた矢先にこれが発表された。

14_s 

SD1の後継機かと思ったら、何とミラーレス!だからってことも無いんだろうけど、形もかなり逝っちゃってるなあ。

sd Quattroと言うそうな。センサーサイズで二機種あり、APS-CとAPS-H。 APS-Hってキャノンで使ってるやつ?

APS-Cに関しては基本的にdp Quattroと同じものだけど、Hは新開発の4500万画素相当。これを使ってリフレックス機も出すつもりなのかもね。

06_s 

横から見てもかなり変。

ミラーレスだけど、既存のシグママウントレンズに対応するため、マウントアダプター一体型にするしかなかったということだろうな。そうまでしてこれを出したと言うことは、リフレックス機は出ない?

05_s

三脚ネジは光軸上にあるが、EVFは「右に」ずれてマウントされている。

どこまでも話題に事欠かないメーカーだなあ。

そのほかの機能は、今日日出てくるミラーレスの標準的なものだけど、ワンレリーズで7枚撮影してカメラ内で合成するHDRのようなことができるらしいですよ。

これを手に入れれば、dp0からdp3まで揃える必要はないし、望遠の世界でもあの描写が手に入る、ということならBorgさえいらなくなる。

まあ、夕方の渡良瀬で使えるかどうかは???だけど。

これは貯金するしかない! バイクのリバルビングやろうと思ってたけど、考え直さねば(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年2月12日 (金曜日)

ベルボンSPT-1

Sdscf0055

ご覧のとおり、大型のレンズとカメラをしっかりとつないで三脚に載せるためのプレートです。

K-3に67FLをつないでいると、たまにMFになってしまうことがあり、原因はカメラとAFアダプターとBorgカメラマウントの接点不良だろうということで、その対策として導入しました。

Sdscf0057

白い鏡筒バンドを固定→カメラの三脚穴に棒状のステーをねじ込む→最後にそのステーをネジで固定。という順番が一番良い感じです。鏡筒が細くて鏡筒バンドもそんなに高さがないので、棒ステーがほとんど余ってしまいました。手持ちで移動中はこれをつかむと具合がいい(笑

Sdscf0056

プレートはアルカスイス対応なので、手持ちのジンバル雲台にもフィットします。

カメラシステムとしての剛性があがり、手持ちでも操作しやすくなりました。多少の重量増は納得です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年2月10日 (水曜日)

おもしろかった「オデッセイ」

原題は「The Martian」。敢えて邦題をつけた意味が不明。オデッセイの方が覚えやすい?

ネタバレは控えますが、あまり期待せずに見たんだけど意外に楽しめました。

宇宙の話になると、突っ込みどころがわからない、というハンデがありますね。最後の救出方法なんて?が5個くらいつきそうな感じ(笑

デビット・ボウイの「Star Man」やアバの「Waterloo」など往年のヒット曲やディスコナンバー主体の音楽が意外にはまっていたのはご愛嬌か?エンディングの女性ボーカルの曲は何度も聞いたことがあるけど、題名わからず。

「ボーン3部作」のマット・デイモンが素晴らしかったので、その後もチェックしていますが、本作もまずまず良かったかなあと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年2月 8日 (月曜日)

最近は空振りばかり

このところ週に一度は渡良瀬を覗いてますが、これと言って成果なし。

くやしいので、とりあえず載せますが(笑

Simgp6368

5メートルくらいに近づいてきたツグミとか。

Imgp6550

チュウヒかと思いましたが、顔が違う。ノスリです。
ケアシだとうれしいが、判別できず。

Imgp6551

飛び出しました。すこしトリミング。

Imgp6585

オオジュリン。久しぶりに見ました。ここ数年数が減っているような気がします。

Imgp6562

ハイチュウメスっぽいです。
Imgp6496
コチドリが二羽いました。
この時期に見たのは初めてですね。居残り組?
2月に入ってから渡良瀬に集うカメラマンの関心はコミミに移ったようです。去年と同じ場所にいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »