« 今年初めての渡良瀬遊水地 | トップページ | 3連休だったけど »

2016年1月 6日 (水曜日)

遂に出たD500

D500・・・ニコンFフォーマットのDXフラッグシップ機。アメリカで開催中の電気製品見本市でお披露目されたようです。

02_s1          

これの旧機種はD300(S)。D300を結構気に入って使っていたんだけど、いつまで待っても後継機が出ない・・。そのせいでデジイチ放浪が始まった(笑

既にニコン系は35ミリ単焦点以外全部処分済み。

今頃出されてもなあ・・。

センサーとAF機構はプロ機のD5と共通らしい。

03_s

測距点は153、F8対応も19点ある?感度は何と常用ISO51200で拡張1640000!!何だかわけわからん。真っ暗でも撮れる?そもそも目が見えないと鳥を追いかけられません。鳥は鳥目なので飛べません(笑

現状K-3でほぼ満足しているんだけど、やっぱりF値の大きいレンズ(Borg)で暗くなってくると厳しいんだよなあ。

解決するにはD5+ロクヨンだけど、セットで200万じゃあ手が出ない。今更ニコンに戻るよりは、オリの新しいサンヨンにテレコンでもいいか・・・。暗いとダメそうだけど。

 

|
|

« 今年初めての渡良瀬遊水地 | トップページ | 3連休だったけど »

コメント

ニコンもD5を3月に発売ですね。とんでもない金額でキャノンの1dxといい勝負。キャノンはニコンの後塵を拝しているようですが、そろそろ攻勢に出るのでしょうね。
私も5Dか6D欲しいなあって思っています。キャッシュバックキャンペーンがあれば・・なんてタイミングを考えていますが、今の60Dも全く使いこなしていないので、レンズだけEFの神レンズ買うというのもいいかも(笑)。いずれにせよお金がかかる趣味ですね。バイクに比べればだいぶ安いけれど。

投稿: WRT | 2016年1月 6日 (水曜日) 22時53分

またまた、ムシが騒ぎ出しましたね(笑)
そのうちに購入されるんでしょうね^^
自分は画素数に頼ること無く師匠の言われるままに
今の1DXを買いましたが、EFのハチゴロとの
相性も良く気に入った写真が撮れて満足してます(感謝です)
でも自分如きがこんなに機材に金をかけることに
すこし驚いてます。
ってなわけで今年も色々ご指導下さいませ。

投稿: 辰ニイ | 2016年1月 8日 (金曜日) 00時52分

WRT様、どうもです。
キャノンは5000万画素超の5DRを出してきましたからねえ、APS-Cサイズにもこれから強力なのが出てきそうな雰囲気です。その前にプロ機かなあ?
キャノンの神レンズというと24-70あたりですか?50の1.8は撒き餌とも言われますが、一方で神だとの話もありますね。

投稿: Well-U | 2016年1月 8日 (金曜日) 17時41分

辰ニイさん、毎度です。
いえ、すぐには買いません(笑
ニコンはBorgで使うにはあまり向いていないんですよ。今使っているK3は軽くて連写も効いていいんですが、暗くなってくると結構AFが抜けるんですよねえ。このあたりはニコンに負けてます・・・。
 いい機材を使うのが一番です、ハイ。私もバイク降りたらプロ機に行くつもりでいますが、どうなりますか・・。

投稿: Well-U | 2016年1月 8日 (金曜日) 17時44分

撒き餌レンズは、かなり前にゲットしていて、15万円の魚眼もあって・・・・。キャノンから抜けられない感じですね(笑)。
しばらく様子見します。

投稿: WRT | 2016年1月 9日 (土曜日) 19時25分

WRT様
マウントを変えるのは勇気が要りますよね。
資産がそれなりにある場合はなおさらですねえ。私は常に二つのマウントを持つようにしているんですが、基本的に鳥と風景だけなのでレンズにあまり金がかからないからできることだと思います。
今はペンタとフジとシグマですが、キャノン以外は一応全部使ってみました(笑

投稿: Well-U | 2016年1月12日 (火曜日) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/63014838

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に出たD500:

« 今年初めての渡良瀬遊水地 | トップページ | 3連休だったけど »