« X-T10 | トップページ | 最近は空振りばかり »

2016年1月18日 (月曜日)

渡良瀬でジョビ子

Simgp6230池のメンツは先週と変化なし。去年はミコアイサも数羽いたのに、今年は少ないですね。

歩いていると、目の前にジョウビタキのメスが出ました。

Simgp6243

至近距離で撮れました。

今年は小鳥も少ないようです。ベニマシコも今までは鳴き声だけで姿を確認できていません。

Simgp6268

一応チュウヒも飛んでいました。

自転車のおじさんに話しかけられている間に目の前をオスのハイチュウが通過した模様。

全く気が付きませんでしたが、近くの人に教えてもらいました。

この日はもう終わりっぽいし、曇りでSS上がらないので撤収。

ノスリを逃したのが残念。

|
|

« X-T10 | トップページ | 最近は空振りばかり »

コメント

失礼しました。
コメントしたとばかり思ってましたm(__)m
ジョビコはこちら(大阪自宅)でもいつも見てます。
ジョウビタキは一夫多妻ですか?
オスが1匹にメスが2~3匹って見るんですが・・・。
来月の5日からまた山梨に帰ります。
ベニマシコとかイカル、ミヤマホオジロ
そしてウソとか見れたら最高なんですが。
まぁ見れなかったらこちら(大阪)で
見ればいいんですけどね^^;

投稿: 辰ニイ | 2016年1月30日 (土曜日) 18時59分

辰ニイさん、毎度です。
確かにオスよりメスの方が多いように感じますね。
ミヤマホオジロですか、いいですねえ。もう何年も見ていません。

投稿: Well-U | 2016年2月 3日 (水曜日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/63081407

この記事へのトラックバック一覧です: 渡良瀬でジョビ子:

« X-T10 | トップページ | 最近は空振りばかり »