« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月18日 (月曜日)

渡良瀬でジョビ子

Simgp6230池のメンツは先週と変化なし。去年はミコアイサも数羽いたのに、今年は少ないですね。

歩いていると、目の前にジョウビタキのメスが出ました。

Simgp6243

至近距離で撮れました。

今年は小鳥も少ないようです。ベニマシコも今までは鳴き声だけで姿を確認できていません。

Simgp6268

一応チュウヒも飛んでいました。

自転車のおじさんに話しかけられている間に目の前をオスのハイチュウが通過した模様。

全く気が付きませんでしたが、近くの人に教えてもらいました。

この日はもう終わりっぽいし、曇りでSS上がらないので撤収。

ノスリを逃したのが残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年1月12日 (火曜日)

X-T10

年末に買いました。
以前使っていたX-E1の絵が忘れられず、同じレンズのキットです。
Sdp0q0240
E-1よりはやや小さい感じです。ダイヤルで露出を切り替えるのは便利です。
T-1も考えましたが、シャッターの感触がどうしても気に入らないし、その割には安くないので。
EVFはそれほど大きくないのでマニュアルするには不向きですが、このカメラで鳥を撮ることはないはず。むしろ、引き延ばしレンズやオールドレンズのマウント遊びがおもしろそうです。

Sdp0q0241

この写真はDP0で撮りましたが、何とも言えないコテコテねっとりな色乗りと金属質感の再現性・・・。

DP2あたりが本気で欲しくなりましたが、X-T10と両方持つのも無駄かなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年1月11日 (月曜日)

3連休だったけど

渡良瀬には一回いけただけ。

イチゴ狩りしたり、バイクのオイル交換に行ったりで終わりました。

Simgp6040

先週もいたカモ。
よく見ると、ホシハジロのよう。

Simgp6073

先週と違ってハシビロガモのオスがいました。

Simgp6079

哲学者のようなアオサギ。
夕日に何を思うのか?

Simgp6092

下を飛んでいるのは、大陸型と思われるチュウヒ。
毎日必ず現れます。
この日も暗くなりかけてハイチュウオスが飛びましたがあまりに遠くてダメでした。
Simgp6212

 

オマケ。隣の庭に来たジョビオス。
なんだか久しぶり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年1月 6日 (水曜日)

遂に出たD500

D500・・・ニコンFフォーマットのDXフラッグシップ機。アメリカで開催中の電気製品見本市でお披露目されたようです。

02_s1          

これの旧機種はD300(S)。D300を結構気に入って使っていたんだけど、いつまで待っても後継機が出ない・・。そのせいでデジイチ放浪が始まった(笑

既にニコン系は35ミリ単焦点以外全部処分済み。

今頃出されてもなあ・・。

センサーとAF機構はプロ機のD5と共通らしい。

03_s

測距点は153、F8対応も19点ある?感度は何と常用ISO51200で拡張1640000!!何だかわけわからん。真っ暗でも撮れる?そもそも目が見えないと鳥を追いかけられません。鳥は鳥目なので飛べません(笑

現状K-3でほぼ満足しているんだけど、やっぱりF値の大きいレンズ(Borg)で暗くなってくると厳しいんだよなあ。

解決するにはD5+ロクヨンだけど、セットで200万じゃあ手が出ない。今更ニコンに戻るよりは、オリの新しいサンヨンにテレコンでもいいか・・・。暗いとダメそうだけど。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年1月 5日 (火曜日)

今年初めての渡良瀬遊水地

4日、今年の運試しということで渡良瀬遊水地へ。果たしてオスハイとご挨拶できるか?

Simgp5780

まず池に行ってみると、ハシビロガモとオカヨシガモ?がいました。
Simgp5797

すごいピンアマですが、たまにこんな絵が出てきます(笑
Simgp5836

しばらく見てなかったアオジがいました。

Simgp5840

ふと見上げると、パタパタ早い羽ばたきで飛ぶ鳥が。

Simgp5844

この時はハヤブサかと思いましたが、調べてみると・・。
翼の割れが6つ。目の上の白い帯。そして大きさ。
どうやらハイタカのよう。
オオタカではないと思います。
ハイタカなら初見、初撮りです。
4時半を過ぎて、薄暗くなりかけたころ、ついにオスハイが入ってきましたが、遠くて全くダメでした。まあ、見ることはできたので良しとしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

軽く走り初め

暖かいという予報が出た3日、軽く走ってきました。

Sdscf0048

思ったほど暖かくなかったです。前半はグリップヒーターオン。

Sdscf0050

しばらく走っていなかったのでタイヤは青焼け状態。そこに今日の踏みあとが・・。冬場は気分的にいまひとつですね。
Sdscf0051

160キロくらい走って来ました。
いつものそば屋はまだ正月休み中だったので、休憩もせず走りっぱなしでした。
次はいつになるのか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »