« 1か月ぶりに走ってきました | トップページ | 足利市織姫公園もみじ谷 »

2015年11月20日 (金曜日)

Superduke1290GT

EICMA2015でアンベールされたようです。

実際、走行動画(というかPR用?)も既にネットにありました。

1117152016ktm1290superdukegtf633x38   

1290Adventureのフロント周りを移植しただけみたいな(笑

写真見た限りではかなり安易な派生車種。

シュラウドまわりやタンク形状はかなり違い、ラジエターから続くカバー部分も追加されていますね。動画ではパニアが着けられていて、ワンタッチで着脱可能のようでした。リアシート後端部はグリップ?マフラーのカバー部分とか、クランクケース前端のカウル?など細かいところにも違いがありますね。

以前聞いた話では、パワーパーツでAdventureに似たスクリーンが出るとのことだったので、或いはこのバイクのものかもしれませんね。

 情報では、エンジンパワーは173HPで、Rに比べて低い回転にパワーバンドがあるようです。セミアクティブのWPサス、リーンアングル検知のABSとトラコン、そしてクイックシフター!当然のようにクルコンもついていて、ドライウェイト205キロ。Rより20キロ重い。ガソリンタンクは23リットルなので多分実際の車重は満タン240キロといったところかな。Rは217キロくらいですからね。メーカー発表値はあてにならない。それでもムルティよりパワフルで軽いけど。

RとAdventureのいいとこどり・・・かな?

 クイックシフターは欲しいけど、やっぱりフロント周りに違和感あり過ぎ(笑

|
|

« 1か月ぶりに走ってきました | トップページ | 足利市織姫公園もみじ谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/62716868

この記事へのトラックバック一覧です: Superduke1290GT:

« 1か月ぶりに走ってきました | トップページ | 足利市織姫公園もみじ谷 »