« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月24日 (火曜日)

林道御岳山線を走ってきた

22日は曇りだけど雨は降らないという予報、寒そうだったけどクロスカブで走ってきました。前日はSDRで200キロほど走ったので、連日の出動です。

かねてから走りたかった林道御岳山線です。時間があればニッチツにも寄ってみるかと。
都幾川から白石峠に上り、林道定峰線で下り、R299を走って道の駅両神で食事。思った以上に寒くて1時間近く休憩し、体を温めるはめになりました。山の上には霧がかかり、これから走る林道も結構大変かな。景色はあきらめ、だな。
しばらく走って御岳山線へ。
入口からいきなりのデコボコ、木材の搬出をやっているらしく、わだちとぬかるみがすごい。
ぬかるみを走ると、ほとんどグリップせず冷や汗をかく。やっぱりブロックパターンのタイヤでないとだめみたい。

Sdp0q0192

グリップしないと言っても、こんな平坦な道ならハッピー。このあとそれこそ歯の根があわない、リム打ちパンクしそうなデコボコ道が・・。

Sdp0q0194

ここまで登ってくる途中、赤いクロスカブとすれ違いました。

Sdp0q0195

デコボコだと止まる余裕もないので写真は無し(笑

Sdp0q0197

てっぺんあたりのトンネル手前。このトンネルを過ぎてからはそれほどひどい路面は無くなり、走りやすくなりましたねえ。下りにかかってから、オフ車2台とすれ違いました。また、山歩きらしき人にも10人近く。一度SLらしき汽笛が聞こえましたが、それ以外は本当に静かで、天気の良い日にゆっくり過ごすのが良いのでは、と思わせる環境でした。

Sdp0q0200

無事に神石側に下りてきました。
景色は全く楽しめなかったので、この次は晴れた日に、こちらの神石側から上がるのが正解かな。
暗くなるかどうか、ぎりぎりの帰宅時間になりそうだったんで、残念ながらニッチツは次回ということに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年11月22日 (日曜日)

足利市の大日苑

織姫公園から大日苑へ。足利学校も久しぶりに見ました。

Sdp0q0173

大日苑というのは、このお寺のことなんでしょうか?このお堂は鑁阿寺本堂、国宝らしいですね。DP0の解像力はかなりすごいです。左右のつっかえ棒?の奥に張られた掲示物の字がちゃんと見えます、拡大すればですが。
屋根には豊臣家、天皇家、足利家の家紋が並んでいます。

Sdp0q0175

この大銀杏は樹齢550年とのこと。

Sdp0q0177

曇り空を背景に、お堂の屋根裏の複雑な構造がしっかりと写っています。

Sdp0q0179

DP0、素晴らしいカメラです。ちょっと高いかなと思いましたが、買ってよかったです。

Simgp43151

ここからはK-3です。

Simgp43171

FA31もいいですねえ。結構絞っていますが、いい感じのボケです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月21日 (土曜日)

Bimota Tesi 3D RaceCafe

EICMAで発表された、Tesi3Dの新バージョン。

何でも、今はスクランブラーに載っている空冷803CCエンジンを使っており、前後で23ミリの車高調整機能を持った、カフェレーサースタイルのBimotaのようです。ショーモデルだからなのかわかりませんが、フロントのアームはカーボン製のよう。お約束の削りだしパーツ多用で如何にも金かかってそうですが、既存のTesiよりは安いんだろうな、と言う感じです。

             Bimota_tesirc_feature633x388                         

シート周り、リアタイヤ周りのデザイン処理はどうみてもアグスタのパクリだなこりゃ。

他のBimotaとは明らかに違うデザインテイストで、異なるユーザー層を狙っているのかもしれません。だとしたら安いか?(笑 

 デザインとしては、Tesi3D Nakedのような、クサビを思わせる鋭さと優美な局面からなるあの形に惹かれます。ちょっとこれは違う。買える値段で出てきたら考えるけど、無理だろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足利市織姫公園もみじ谷

もみじを撮りに行ってきました。今回は山奥ではなく、何故か足利市。ここで有名なのは、織姫公園と大日苑らしいので、両方覗いてきました。

まずは織姫公園のもみじ谷。足利市中心部の丘の上にあります。
機材はK-3+FA31とDP0、三脚無しです。

Simgp4299

Simgp43091

木によって違いはあるものの、全体的にはもう終わりに近い感じですね。

Simgp43111

やっぱりこのレンズはボケを楽しみたいですね。

Sdp0q0162

ここからDP0です。
こちらはRAW現像です。

Sdp0q0166

うーむ。
なんというか、このこってりした色のりには圧倒されますね。JPEG撮って出しとRAWの違い以上の絵作りの差を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月20日 (金曜日)

Superduke1290GT

EICMA2015でアンベールされたようです。

実際、走行動画(というかPR用?)も既にネットにありました。

1117152016ktm1290superdukegtf633x38   

1290Adventureのフロント周りを移植しただけみたいな(笑

写真見た限りではかなり安易な派生車種。

シュラウドまわりやタンク形状はかなり違い、ラジエターから続くカバー部分も追加されていますね。動画ではパニアが着けられていて、ワンタッチで着脱可能のようでした。リアシート後端部はグリップ?マフラーのカバー部分とか、クランクケース前端のカウル?など細かいところにも違いがありますね。

以前聞いた話では、パワーパーツでAdventureに似たスクリーンが出るとのことだったので、或いはこのバイクのものかもしれませんね。

 情報では、エンジンパワーは173HPで、Rに比べて低い回転にパワーバンドがあるようです。セミアクティブのWPサス、リーンアングル検知のABSとトラコン、そしてクイックシフター!当然のようにクルコンもついていて、ドライウェイト205キロ。Rより20キロ重い。ガソリンタンクは23リットルなので多分実際の車重は満タン240キロといったところかな。Rは217キロくらいですからね。メーカー発表値はあてにならない。それでもムルティよりパワフルで軽いけど。

RとAdventureのいいとこどり・・・かな?

 クイックシフターは欲しいけど、やっぱりフロント周りに違和感あり過ぎ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月 7日 (土曜日)

1か月ぶりに走ってきました

帰省、釣り等で1か月もバイクに乗っていなかった。今日、久しぶりに時間ができたが、天気予報はあいにく芳しくない。3時くらいまでに帰宅するつもりで近場をと思い、今まで走ったことがない道を行くことに。

と言いつつ、途中までは走りなれた神流湖沿い。

Sdp0q0124

エメラルド色の湖面と紅葉、黄葉。なかなかきれいです。
神流町の役場脇から塩沢峠へ。

Sdp0q0133

峠手前の渓流。

Sdp0q0136

紅葉が鮮やかな場所も。

Sdp0q0140

一応バイクも入れて。
塩沢峠から北側に降りていく県道46号を走る。意外なことに2車線のかなりきれいな道。今日は路面が濡れているところもあり、流した程度だけど、結構楽しめそうな道。地元のドリドリな皆さんも楽しんでいる模様。
途中、釣り堀兼食堂の「赤久縄」で昼飯。

Sdp0q0144

そばは普通でした(笑
ここから県道177号→71号→175号をつないでR254へ、そのまま適当に帰宅。
177号は道幅狭い区間も多かったけど、なかなかの快走路でした。
2時半には帰宅、260キロ程度のショートツーでしたが、ルート開拓できたのでOK。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年11月 5日 (木曜日)

カーボン製ジンバル雲台が気になる

このところ鳥を見に行く時間がめっきり減ってしまってますが、冬のシーズンに向けて非常に気になる器材02_sが登場。                            

  ZENELLIという、ジッツオの元エンジニアが立ち上げたブランドの製品「CARBON ZX」

 本体部分はカーボン、アーム部分はアルミ削りだしという、何だかバイク用品かと勘違いするような素材。三脚にカーボンはすっかり一般的だけど、雲台では?

あまり聞いたことがない。

見た目美しいし、何と言っても軽さがすごい!0.98キロしかない。

クイックリリースやロック機構、水平器など、装備もしっかりしている感じ。

07_s

イタリアっぽい優美さもある。

これ欲しいなあ、でもお値段もかなりのもの、19.8万円!

                                            

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年11月 3日 (火曜日)

エクスペリエンス・インデックス

PCのパフォーマンスを計測表示するウィンドウズ付属ツールがありますが、ウィンドウズ10では削除されたらしい。しかし、コマンドからは使えるようなので、試してみました。

Photo

8.1・・・。いいのか悪いのかわからん(笑
ゲーム用グラフィックスは9.9だけど、これはほぼ満点ということなのかな?
旧PCは7.1くらいだったらかかなりの改善と捉えていいんだろうか?
構成は
MB  ギガバイト Z170X-UD5
メモリ DDR4 16GB
CPU Core i5 6600K
グラボ GTX960 2GB
SSD  CT500MX200 500GB
一応CPUを4.1GにOCしてあるけど、それにしては低くない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »