« 内定辞退に思う | トップページ | TMC2015行ってきた »

2015年10月25日 (日曜日)

パソコンを更新

5年間使っているPC。マザボはP55チップにCore ⅰ5の3.2GHZ、DDR3メモリ。ストレージはSSDに換装し、グラボはRADEONのHD7000シリーズ。ウィンドウズ10も出たし、チップセットも新しくなったのでマザボ、CPU、メモリは最低でも交換しOSもクリーンインストしようと思っていた。年末年始の時間があるときでいいか、と予定していたが、突然PCが起動しなくなった。どうもメモリ周りのようだったが、色々と試してもダメ・・。あきらめて土曜日、アキバへ行ってきた。

Dp0q0119

10時頃はまだ静かなものだったけど、昼前にはかなりの人出になった。

Dp0q0111

こういった被写体が得意なカメラ、DP0。
C-PLフィルタ使用(効き抑え目)
2時間ほど徘徊、結局グラボも買ってしまった。

S0010954

ASUSで行こうと思ってたけど、店員さんのおすすめはギガバイト。じゃあ、ということで。OCして長期間使う予定なのでZ170とCPUはKつきに。メモリはDDR4-2133。

S0050962

LGA1156で使っていたCPUクーラーがそのまま使えるらしい。今回はこのクーラーの取り付けに一番苦労しました。
マザボのデザイン、見せ方が進歩していて、非常にすっきりとまとまっている印象。
今使っているSSDをそのままつないで起動するかと思ったけどさすがに無理。クリーンイストしました。

S0060964

自作の常識を覆し?ウィンドウズ10はDSP版よりもパッケージ版のほうが安い。おかしいじゃないかだけどまあいいや。USBメモリで提供され、インスト時間は大幅短縮。7の半分くらいじゃないか?
まだ環境整備中だけど、DP0のRAWファイル現像時間が8秒→5秒になった。素晴らしい。
まだよくわかってないけど、スタートメニューにごちゃごちゃとタイルが表示されるのは邪魔。ほとんど使わないものばかり。それと、パフォーマンスインデックスが無くなったようで、旧PCの7.2からどれくらい改善したか楽しみだったのに残念。

|
|

« 内定辞退に思う | トップページ | TMC2015行ってきた »

コメント

このトピを見てスラスラ解読出来る人は
自分と違い、凄い人たちなんだろうなぁと
思ってます。

たぶん自作なんでしょうか?
自分なんかが手を出せばきっと
初めから買うより高くついてしまいそう(笑)

ところでWindows10ですが 何を隠そう
インストールとアンインストールを繰り返す事
5回(爆)けっきょく元の8.1に戻して今に至ります。

投稿: 辰ニイ | 2015年10月30日 (金曜日) 18時11分

辰ニイさん、毎度です。
15年以上自作PCです。
最近はハードルが下がってきていて、特に難しいことはありません。注意すべきことはありますけどね(笑

投稿: Well-U | 2015年10月30日 (金曜日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/62549019

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを更新:

« 内定辞退に思う | トップページ | TMC2015行ってきた »