« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金曜日)

TMC2015行ってきた

 あまり興味は無かったけど業界人の端くれなので見に行ってきました。

Ss0021033

開場から30分くらい経ってるけど、もう人でいっぱい。歩きづらいほどではないけど、平日でこれだから土日は大変でしょうねえ。

Ss0081048

ベンツのレーサー?相変わらずオシが強い(笑

Ss0211081

マツダのロータリーコンセプト。
すごい人気でした。ボンネット部分が異様に長く、コンパクトはロータリーエンジンの強みはどこ行った?って印象。これで市販は100%ありえないだろうなあ。
車ではレクサスとマツダが一番人が多かったですね。

Ss0091049

カワサキH2。あまり興味を惹かれなかったのでよく覚えてないけど、こんな色もあった?

Ss0131060

ヤマハのEV。回生ブレーキ、フロントは片持ちのリンク式サス、ベルトドライブ。これくらいのプロポーションなら市販行けそう。

Ss0191077

RC213V。金かかってますな。
しばらくすると、歩きづらくなり、また人気がある車の前は人だかりがすごくてなかなか近づけなくなったので帰ってきました(笑
 
 やっぱりマスコミ公開日に行かないとだめだわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年10月25日 (日曜日)

パソコンを更新

5年間使っているPC。マザボはP55チップにCore ⅰ5の3.2GHZ、DDR3メモリ。ストレージはSSDに換装し、グラボはRADEONのHD7000シリーズ。ウィンドウズ10も出たし、チップセットも新しくなったのでマザボ、CPU、メモリは最低でも交換しOSもクリーンインストしようと思っていた。年末年始の時間があるときでいいか、と予定していたが、突然PCが起動しなくなった。どうもメモリ周りのようだったが、色々と試してもダメ・・。あきらめて土曜日、アキバへ行ってきた。

Dp0q0119

10時頃はまだ静かなものだったけど、昼前にはかなりの人出になった。

Dp0q0111

こういった被写体が得意なカメラ、DP0。
C-PLフィルタ使用(効き抑え目)
2時間ほど徘徊、結局グラボも買ってしまった。

S0010954

ASUSで行こうと思ってたけど、店員さんのおすすめはギガバイト。じゃあ、ということで。OCして長期間使う予定なのでZ170とCPUはKつきに。メモリはDDR4-2133。

S0050962

LGA1156で使っていたCPUクーラーがそのまま使えるらしい。今回はこのクーラーの取り付けに一番苦労しました。
マザボのデザイン、見せ方が進歩していて、非常にすっきりとまとまっている印象。
今使っているSSDをそのままつないで起動するかと思ったけどさすがに無理。クリーンイストしました。

S0060964

自作の常識を覆し?ウィンドウズ10はDSP版よりもパッケージ版のほうが安い。おかしいじゃないかだけどまあいいや。USBメモリで提供され、インスト時間は大幅短縮。7の半分くらいじゃないか?
まだ環境整備中だけど、DP0のRAWファイル現像時間が8秒→5秒になった。素晴らしい。
まだよくわかってないけど、スタートメニューにごちゃごちゃとタイルが表示されるのは邪魔。ほとんど使わないものばかり。それと、パフォーマンスインデックスが無くなったようで、旧PCの7.2からどれくらい改善したか楽しみだったのに残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年10月22日 (木曜日)

内定辞退に思う

当社はあるメーカーの子会社である。私は、よくあるパターンで親会社からの転籍組。

まあそれはそれとして、先日来年4月入社予定の大学生が内定辞退を伝えてきた。

理由は、「公務員試験に合格したから」。

彼女は皇族方も通う大学の学生だが、地元は館林。試験の時点では、地元志向で銀行も受験しているとは言っていたが、公務員に関しては一言も口にしていなかった。

裏切られたなあ、と言う感じ。

当然過去にも数人の学生が内定辞退を申し出てきたが、多くの場合各企業で採用試験を行っているタイミングでのことであり、内定式も終わったところでの申し出は、かなり非常識だと思える。狡猾とも言えるが、卑怯なやり口だ。

会社としては、ぶっちゃけた話、人件費は別にして2回の食事会で2万ちかい費用を彼女に使っている。言い訳なんていいから金かえせだよ(笑

 最近は、労働者、賃借人等一般的に弱い立場とされる側に対する過保護がすごい。企業には金があるから何でも負担して、労働者は搾取される側だからもっと手厚く扱え、と言わんばかりの法制になっている。

 しかし、言うまでもなくあくどいヤツはどちら側にもいるのだ。

 社会人ならお互い、社会通念に照らして相応の責任を分担する一方、過度の権利を主張することをみっともないことだと認識したいものだ。かなり話が逸脱したけど、この学生の親の顔が見たいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月12日 (月曜日)

湯の丸高原に行ってきた

この時期に紅葉を見ようとすると、北か山に行くことになる。

秩父でもいいけど、草津から毛無峠に行くか、浅間山方面に行くか・・
そうだ、湯の丸高原に行こう、南側からなら初めてだし、ということで7時半に出発。
 花園から関越に乗り、そのまま東部湯の丸まで行く予定が、予想外に寒い。普通の革グラブでは手がかじかんで感覚が無くなってしまい、たまらず甘楽PAに逃げ込んでグリップヒーターのプラグをつなぐ。少し生き返って走り始めるが、やっぱり寒いので下仁田で降りて、R254からR141、R18と行くことにする。
 R254の内山峠を越えると気温は10度。しかし山は紅葉しているわけではない。
R141へ入ると、浅間山から湯の丸山あたりの山並みの中腹から上がかなり色づいているのが見えた。寒いけど登ろうっと。

Dp0q0027

湯の丸高原手前で。
紅葉の始まりって感じ。
そのまま頂上にあがり、そこから高峰高原を目指して林道っぽい道を走って行くと、ダートに突き当たって断念。フラットダートっぽいし、行けそうだけどタイヤ新しいからやめとこ、ってところでした。

Dp0q0040

その池の平から。
画面上の木はかなり黒くつぶれてましたが、現像時持ち上げることができました。
カラマツ林がいい感じです。
ここで11時半頃。ここから群馬側へ降りて行きます。ここの道路を走るのはほぼ10年ぶりですが、群馬側の道路がリニューアルされ、全く様変わりしてました。

Dp0q0042

山肌に赤は少ないですが、これはこれでいいなあ(笑

Dp0q0046

ちょっと露出を下げたら、雑誌「MotoNavi」あたりでよく見るHDR風こってり写真になりました。
あんまり好きじゃないけど、マフラーやエキパイの質感はすごくよく出てます。
ということで、このあとは北軽から二度上峠を越えて高崎、太田経由で帰ってきました。

S0010951

7時半出発で4時前に帰宅。途中食事とか写真撮ったり、休憩はせいぜい1時間と少し。ということは、信号待ちが1時間半近くあるということか・・。
今日は黄色い黄葉中心だったので、この次は秩父あたりで紅葉を楽しみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年10月 6日 (火曜日)

dp0quattro軽く試写

渡良瀬遊水地で試写してきました。

Dp0q0003

全てRAWファイルを現像。
ブログのサイズではなかなかわかりにくいですが、解像力は大したものです。
Dp0q0010 
川面の細かな波の感じ、生い茂る葉っぱの一枚一枚の写り・・・。
K3+FA31もすごいなあと思いましたが、遠景までの精細さはdp0に分がありますねえ。
Dp0q0005 
ディストーションゼロを謳っているので、いずれビル街で使ってみたいと思います。
変態カメラではありますが、実におもしろいです。
JPEGもスナップ程度なら普通に使えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年10月 4日 (日曜日)

シグマdp0 quattro

以前から気になっていたシグマdpクワトロをポチってしまいました。

このシリーズは0から3まで、焦点距離によって4機種が発売されています。焦点距離は、35ミリ換算で21、24、45、70となっており、今回買ったdp0は21ミリの、所謂広角系です。

クワトロにモデルチェンジする前のdp Merillの時から気になっていて、いつか手にしてみたいと思っていたんですが、やっと念願がかないました。

S0040947

LCDビューファインダーセットなので箱が大きいです。

Imgp4200

発表された時には世間の度肝を抜いたデザインですが、コンデジとは言ってもレンズ鏡筒はかなり大きいので、しっかりと構えるにはそれなりの幅とグリップ部の厚みが必要なのは納得できます。必然が生んだ形・・・とは言えないかもしれませんが、合理性はあります。

Imgp4199

予想に反して、もった感じはかなり軽いです。特に鏡筒部分はこの太さからは考えられないほど軽いです。

超広角と言っていい画角なので、難しいですがこれからの季節の移り変わりを残して行こうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テールランプは対策品出ず

HYODに行った帰り寄ったショップで、取り付け部分が割れたテールランプを取り替えてもらいました。

S0020943

もちろんタダ。
しかし、対策はされていないようで、また同じように割れてブラブラするかもしれないらしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »