« 碓氷峠旧道を走ってみた | トップページ | 中秋の名月 »

2015年9月25日 (金曜日)

安保法案に関して思うこと

 政治的な主張と言うよりは、個人的な感想として。

①今回の法案は違憲なんだろう。条文を深く読み込むことはできないが、偉い学者のなかでは違憲という見解が多数を占めている(らしい)

②違憲なのに法律が成り立つんだろうか、それこそ非常におかしいことで、法的安定性と言う言葉が意味を成してくる。

③法案の是非とは別に、集団的自衛権に関する議論が尽くされたとは思えない。政府も説明不足だろうと感じる。

④徴兵制とか戦争法案とか言うのは明らかに議論の飛躍で、マスコミが好んで飛びつきそうな話。シールがどうのこうのという学生グループも、自分達が戦争に行かなければならなくなるという脅威が現実性を帯びてきた(ように感じた)ために、今までは何の関心もなかった政治に首を突っ込むようになったんだろう。声を上げるのはいいことだとか、国民を甘く見るなとか、変な鬚を伸ばした(それだけで信用できない男と断じたくなる)おにいさんが言っていたが、あなたこそよく恥ずかしくないね、と言いたいなあ。考えが浅すぎるよ。

⑤憲法9条のおかげで今まで戦争に巻き込まれることは無かったのに・・・という論調があったが、それはおかしいと思う。日本が戦争せずにすんだのは、平和憲法のおかげではなく、日米安保同盟のおかげでしょう。後ろにアメリカがいなければ、隣の国からすぐにミサイルが飛んでくるだろう。

 例えば北朝鮮が、「日本は平和憲法の国だから攻撃するのはやめておこう」と思うだろうか?「後ろにアメリカがいて、アメリカは日朝間で紛争が起きると困るから、下手に手を出したらアメリカにひねりつぶされる」と思っているから攻撃してこない、それだけのことだ。そんなの中学生でもわかる話だ。

 平和憲法なんてお題目で、後生大事に守るようなものではない。そんなことに労力を使うなら、国際政治の中で、いかに戦争に巻き込まれないように努力するか考える方がずっと意味のあることだと思う。その点で、憲法9条を墨守しようとする左翼はバカだと。

 ただし、今回の立法手続き、一連の流れはやはりまずい。自分はこの次、自民党には投票しない。かと言って民主党に入れて、もし政権を取られたらと思うと怖い(笑

 どうすりゃいいんですかね?

 

|
|

« 碓氷峠旧道を走ってみた | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

自分的には、今の所という
但し書き付きで自民ですね。
とりあえずも かの党は
それなりにやって来たように思います。
Well-Uさん仰る通り、アメリカの核の傘
の下に生きてるから「平和憲法」なんて
言えてるが。
アメリカに守ってもらわねば、平和どころか
日本国そのものが危うい状態になるやも。
アメリカが居なければとうに
北海道はソ連、そして沖縄は中国の領土となっていたかもしれない。
そんなことも考えずにいたずらに、アメリカ
排斥論はおかしいと思える。
まぁここでこんな話をするとややこしくなるんで
いつもの野鳥やバイクの話が自分には一番向いてるんだろうと思う(笑)

投稿: 辰ニイ | 2015年10月 3日 (土曜日) 15時52分

辰ニイさん、毎度です。
やっぱり自民ですかね(笑
日本は政党多すぎなんでしょうか?
却って自民党を助けているような感じがしますね。

投稿: Well-U | 2015年10月 5日 (月曜日) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/62296882

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法案に関して思うこと:

« 碓氷峠旧道を走ってみた | トップページ | 中秋の名月 »