« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月27日 (日曜日)

中秋の名月

スーパームーンだと言うので、ちょっと撮ってみました。

Imgp4192

ノートリ、リサイズのみ。
1.7倍のアダプターに3番のクローズアップレンズで下げてますが、35ミリ換算でどれくらいなんでしょうか?
1200は越えているような感じですね。
これでゆっくりながらAFが機能するんですから、たいしたもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月25日 (金曜日)

安保法案に関して思うこと

 政治的な主張と言うよりは、個人的な感想として。

①今回の法案は違憲なんだろう。条文を深く読み込むことはできないが、偉い学者のなかでは違憲という見解が多数を占めている(らしい)

②違憲なのに法律が成り立つんだろうか、それこそ非常におかしいことで、法的安定性と言う言葉が意味を成してくる。

③法案の是非とは別に、集団的自衛権に関する議論が尽くされたとは思えない。政府も説明不足だろうと感じる。

④徴兵制とか戦争法案とか言うのは明らかに議論の飛躍で、マスコミが好んで飛びつきそうな話。シールがどうのこうのという学生グループも、自分達が戦争に行かなければならなくなるという脅威が現実性を帯びてきた(ように感じた)ために、今までは何の関心もなかった政治に首を突っ込むようになったんだろう。声を上げるのはいいことだとか、国民を甘く見るなとか、変な鬚を伸ばした(それだけで信用できない男と断じたくなる)おにいさんが言っていたが、あなたこそよく恥ずかしくないね、と言いたいなあ。考えが浅すぎるよ。

⑤憲法9条のおかげで今まで戦争に巻き込まれることは無かったのに・・・という論調があったが、それはおかしいと思う。日本が戦争せずにすんだのは、平和憲法のおかげではなく、日米安保同盟のおかげでしょう。後ろにアメリカがいなければ、隣の国からすぐにミサイルが飛んでくるだろう。

 例えば北朝鮮が、「日本は平和憲法の国だから攻撃するのはやめておこう」と思うだろうか?「後ろにアメリカがいて、アメリカは日朝間で紛争が起きると困るから、下手に手を出したらアメリカにひねりつぶされる」と思っているから攻撃してこない、それだけのことだ。そんなの中学生でもわかる話だ。

 平和憲法なんてお題目で、後生大事に守るようなものではない。そんなことに労力を使うなら、国際政治の中で、いかに戦争に巻き込まれないように努力するか考える方がずっと意味のあることだと思う。その点で、憲法9条を墨守しようとする左翼はバカだと。

 ただし、今回の立法手続き、一連の流れはやはりまずい。自分はこの次、自民党には投票しない。かと言って民主党に入れて、もし政権を取られたらと思うと怖い(笑

 どうすりゃいいんですかね?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年9月21日 (月曜日)

碓氷峠旧道を走ってみた

碓氷峠を経て軽井沢に至るR18。今まで走ったことの無い旧道に行ってみることにして7時ごろ出発。結構寒く、夏用グラブでは指先の感覚がだんだん無くなっていく。

いつもの神流湖沿いの道から塩ノ沢トンネルを抜けて南牧へ。
さらにK51で妙義松井田ICを目指して走る。ここまではそれほどの交通量も無く快調。
R18に合流するが、有名な釜飯屋あたりから渋滞が始まった。すり抜けたが渋滞自体はかなり長く、クルマが多い。
旧道に分かれて走るが、メガネ橋あたりからクルマが多くなる。キャッツアイが多くカーブもタイトなので、おとなしく走るしかない。

Imgp2451

183番目のカーブ。これが最後なので、すぐ折り返し(笑
下りは結構楽しめました。回り込んだコーナーが多く、割と難しいコースですねえ。今度はもっと朝早くに来ないとダメかな。

Imgp2454

下りは鉄道遺構をチェックしながら。

Imgp2456

この写真を撮りたくて行ったようなもんです。
帰りは適当に流して。

Imgp2462

妙義山(多分)をバックに。

Imgp2463

結構距離がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年9月13日 (日曜日)

PILOT POWER3 インプレ

 昨日入れ替えたミシュランPP3の皮むきに行ってきました。

このタイヤ2CT+という新しいコンパウンドレイアウトを採用しているようです。
リアタイヤの外側の柔らかいコンパウンドの下に中央の硬めのコンパウンドをもぐりこませているらしいです。どんな効果があるんだ?「コシ」ができるとか??
 昨日板橋からの帰りで50キロ程度走った感じでは、
①とにかく転がりが軽い ②バンクした時のフロントタイヤの接地感がやけに強い
という二点。
①については、多分タイヤ自体が軽いこととプロファイルの違いが原因かなと。
②は、TT100のような感覚。接地感が強いというより粘る感じ。これもプロファイルの違い、コンパウンドの違いが原因・・・かな。
 さて、今日は12時以降降水確率50%の予報なので早めに帰るつもりで赤城方面へ。
いつもの走りなれたコース、新車の時にも走っているのでタイヤの比較は結構できるのでは。
 結論は「ライフ不明なれど素晴らしいタイヤ」ということで、目から鱗が2,3枚落ちましたよ。
前のタイヤはダンロップのスポーツスマートだかロードスマートだか言う、国内未発売のタイヤでした。7800キロもってくれたし(もう500キロくらいは問題なく走れた)、それなりに良いタイヤだと思ってましたが、性格はかなりのツーリングタイヤだったようです。
 明確な違いは、①一次旋回の素直さと素早さ ②グリップ感の確かさ でしょう。
同じコーナーを旧タイヤのつもりでアプローチすると、バンクしはじめから明確に前輪が内側を向きラインに乗ります。何の違和感も無く旧タイヤよりライン一本分インにつけるのには驚きました。今日はそれほどパワーはかけていないので二次旋回の特性は未確認ですがグリグリと曲がっていくタイプではないようです。引き起こしはやや重いものの気になるほどではありません。

S0050935

休憩中。今日はコンビニ休憩と合わせて二回だけ。
こりゃ結構いいタイヤだあ、とかなりハイな状態。
非常に楽しく走ることができ、8割がた皮むき終了で帰宅。

S0040934

一本走ったあとの状態。ビバンダム君を削るのはかなり大変そうです。グリップには何の不安も無いので、ガンガン攻めていけそうですが、端まで使うのは厳しそうです。「大人のリミッター」
が発動しますからねえ。ビビリとも言いますが(笑

S0060936

このところやたらに燃費がいいんです。それにしても・・・。
やっぱりタイヤが軽いんでしょうね。
6000キロくらいはもつのかなあ?もって欲しいなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年9月12日 (土曜日)

タイヤ交換

 このところ五十肩のリハビリのため、土曜のAMがつぶれてしまう。全く困ったもんだ(笑

午後から暇なので、タイヤ交換でも行ってくるかと「テクニタップ」さんへ電話。
3時半以降あいているということなので、予約。この時点でタイヤの銘柄は未定。
一応「パイロットパワー3」か「S20EVO」にするつもり。「M7RR」も良いなあと思ったけどちょっと高いかも。この次でいいやということで。
そもそもここしばらくタイヤ交換したことがなく、OEMタイヤばかりだった。タイヤに疎くなってる(笑
 3時半頃到着し、すぐに作業開始。どちらもほぼ同じ値段だったので、ミシュランに。

S0030929

SDRのリヤハブは60のレンチが必要なんですね。
WRT様がこの店で何度か交換しておられるんですが、他にも何台かSDRを手がけているらしいです。
作業は手際よく、さすが専門店ですなあ。スピードスターは世田谷、こちらは板橋。やっぱりこっちになるわな。

S0020927

買ったばかりのナビで電話番号検索して行きましたが、80メートルくらいずれていて危うく行き過ぎるところでした・・。ナゼ?
キャンペーン中とかで、窒素ガスを入れて4.6万でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年9月 6日 (日曜日)

やっとリコール対応

 やっとSDRのタンクに関するリコールが終了しました。

S0010909

随分おおげさはフタですな。ネジ穴が開いていたところなので、ネジを入れてコーキングみたいな処理をする程度かなと思ってましたが・・。
 このところずっと天気がすっきりせず、気合入れて走りにいく気がしません。
あと2,300キロ走ってタイヤ交換の予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »