« 2年ぶりにアマサギを確認、写真は初めて? | トップページ | 御岳スカイラインを走るツーリング 2日目 »

2015年8月10日 (月曜日)

御岳スカイラインを走るツーリング 一日目

昨年の下栗の里に続き、この夏休みは高山周辺を走ることにしました。

先週末、どんなコースで行こうか考え始めた時、丁度今月号の「培倶人」に「吐きそうな」ほどコーナーリングが楽しめるらしい道が載っていた。それは「御岳スカイライン」というらしい。地図で見る限り、その道をコースに織り込むと、かなり大回りになるので、高山ではなく下呂温泉に泊まることに。
 一日目のコースは「関越道東松山IC→信越道上田菅平IC→R143→R19」と松本経由で南下し、県道20号へ分かれて「おんたけ2240スキー場」へ。R19へ戻り、R257で下呂へ、というもの。朝6時半頃出発。途中忘れ物に気づいて引き返し、結局7時前にずれ込み(笑
関越道は渋滞もなく、途中休憩しながら9時頃上田菅平到着。ここから松本街道、思ったとおりのクネクネ道。松本市内で給油し、R19をひたすら南下。

Imgp2315

11時過ぎ、道の駅だか何だかよくわからないところで早めの食事。角が立ったソバで意外においしかったです。
県道20へ入り、王滝村方面を目指して256へ分岐。
しばらく走ると、ダムが。

Imgp2319

遠景に牧尾ダムが見えます。
エメラルドグリーンのきれいな水でした。
このあたりから記事に書いてあったとおりのワインディングが延々と続きます。バイクとも何台かすれ違い、何となく培倶人の影響かと思いつつ・・・。

Imgp2332

おんたけ2240から少し登ったあたり。開けた展望が楽しめます。

Imgp2333

さらにガンガン登って終点あたり。広い駐車スペースに止めて、御嶽山をバックに。わかりにくいですが、噴煙がモクモクと昇っていました。
下りもかなり楽しめました。何というか、リズムをつかみやすい道でした。走ってみて損は無いです、ハイ。
R19へ取って返し、下呂温泉へ。

Imgp2349

1日目は500キロ。140キロくらいは高速道路でした。
下呂温泉はアルカリ泉、なかなかいい湯でした。

0809

右側の湖が御岳湖で、そこから左上に向かっている道が御岳スカイラインです。
グリングリンにコーナーだらけなのがわかりますね。

|
|

« 2年ぶりにアマサギを確認、写真は初めて? | トップページ | 御岳スカイラインを走るツーリング 2日目 »

コメント

楽しめたみたいで何よりです。
バイクはワインディングを楽しめないとネ^^
まぁそれも適度にですけど(笑)
サーキットじゃないので帰る段取りも忘れないように。
でも暑いですが、今の時期最高ですよね!

投稿: 辰ニイ | 2015年8月11日 (火曜日) 18時41分

辰ニイさん、毎度です。
ハイ、かなり楽しめました。
知らない道を走るのはいい刺激になりますね、今回は景色も良かったです。

投稿: Well-U | 2015年8月12日 (水曜日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/62057733

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳スカイラインを走るツーリング 一日目:

« 2年ぶりにアマサギを確認、写真は初めて? | トップページ | 御岳スカイラインを走るツーリング 2日目 »