« アマサギにまた遭遇 | トップページ | アマサギとツバメ »

2015年8月15日 (土曜日)

戦後70年談話

 戦後70年の談話が発表されましたね。

私は、集団的自衛権自体悪いこととは思えませんが、今回の安保法制?の進め方には全く納得できません。だからと言ってデモをする若い人たちを見ると、こんな時だけ一生懸命にやるなよ、とあきれますが。
 安部さんなら、ひょっとしたら憲法を改正してアメリカ従属国家から自立する道を開いてくれるのではないか、という期待を持っていましたが、今回の法案成立を勝手にアメリカに約束してきたり、進め方を誤ったり、大いに失望しました。
そんな中での談話なので、あまり期待はしていませんでしたが、「次世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない・・」という文言には同意。全体的にあまりパンチが無い印象でしたが、色々な方面への配慮や調整の結果でしょうから仕方が無いところ、むしろ良くできている、相当頭の良い人が考えたな、と思わせるものだったと思います。
 いやな感じがするのは、ゲジゲジ眉毛の爺さんが20年も昔の自分が出した腰抜け談話を引き合いにだして偉そうに論評している件。阪神淡路大震災の時に自衛隊の出動要請を遅らせ、犠牲を拡大させた張本人、その件の反省はないのかなあと思います。

|
|

« アマサギにまた遭遇 | トップページ | アマサギとツバメ »

コメント

>次世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない・
>ゲジゲジ眉毛の爺さんが

激しく同意!
もう一つ言わせてもらえば
それを売らんがなの為に取り上げる
愚かなマスコミたちのやり口です。
今のマスコミは三流以下の雑誌と同じ。
いや、マスコミが国民から見放されるのも
いずれ近い将来起こるでしょう。
もう起こり始めてるかもですが^^;

投稿: 辰ニイ | 2015年8月16日 (日曜日) 08時32分

辰ニイさん、毎度です。
マスコミは間違えても訂正しないし、あやまりませんからね。
自分の頭で考えて判断することが重要だと思いますが、なかなか難しいです。
今回の安保法制でも、短絡的に戦争法案、とか徴兵制復活とか、頭悪すぎて笑う気にもなりません。
論点ズレすぎですよ。

投稿: Well-U | 2015年8月17日 (月曜日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/62089324

この記事へのトラックバック一覧です: 戦後70年談話:

« アマサギにまた遭遇 | トップページ | アマサギとツバメ »