« 平成28年排ガス規制 | トップページ | R353の端っこを見に行く »

2015年7月12日 (日曜日)

3年ぶりに十石峠を越える

R299は十石峠を越えて長野へ至る道。3年ほど前の台風の際に落石が発生し、ずっと通行止めとなっていて、その間は林道でバイパスしていましたね。GWを過ぎた頃に何気なく埼玉県の林道サイトを見ていたら、4月末にR299の十石峠が開通したとのことだったので、そのうち走ってみようと思っていました。

ということで6時半に出発。10年ぶりの蕎麦屋にも行ってみよう。
いつものR140からR299へ。道の駅上野村を過ぎ、さらに走り続けるといかにも林道といった狭い道に。以前と変わってないが、若干道が荒れ、浮き砂も多い感じ。

S0010846

で、十石峠の展望台へ。ここで休憩するのは12年ぶりくらいかなあ。
ここまで、カワサキ1台、Nボックス1台を抜いただけで、すれ違いは1台も無し。恐るべし。まだ開通の情報がいきわたっていないのか。S0040852
途中何度か休憩したので、ここで9時40分くらい。気温は既に28℃。MACNAのベストに水注入。ベスト全体に水をうまく回すのは結構コツがいるのかも。
走り出すとなるほど涼しい。
途中道を間違えながら「職人館」へ到着。11時前に着いたけど、11時半開店だった(笑
この店も10年ぶりかな。

S0080858

上品なソバでおいしかったですねえ。御前ソバだそうです。ソバの実の、芯の部分を挽いた粉で打ったもののようです。
12時過ぎ。増富鉱泉方面からクリスタルライン経由で無料通行となっている雁坂トンネル通って帰ろうかとか、色々考えたけど暑くなりそうだったので結局R254経由で下仁田ICへ。上信越道に乗ると、外気温は37.5℃!ついついスピードも乗ってしまうなあ。
ハーレーも結構飛ばしているが、腕丸出しでバイク乗るやつは認めない方針(笑  特にどでかいフェアリングのついたのに乗っている、ハーレーのマークがついたシャツを着たヤツのマナーが悪い。ダンプの運ちゃんと同じだ。
花園ICで降りたら37℃。ベストの効果なのか、それほど暑さは感じないけど、ヘルメットの中と足元が大変なことになっている。

S0120862

結局朝練に毛が生えた感じで終わり。
アンダーアーマーのアンダーシャツは汗でぐっしょりでしたが、それほど暑さは感じなかったです。MACNAのベストですが、多分30度少し越える程度だったらはっきり涼しさがわかるところですが、今日のように暑いと負けますね。

|
|

« 平成28年排ガス規制 | トップページ | R353の端っこを見に行く »

コメント

十石峠は今年いろいろな方が通っていますね。私はぶどう峠派ですが(笑)。暑い中お一人だったのですね。

投稿: WRT | 2015年7月14日 (火曜日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/61878935

この記事へのトラックバック一覧です: 3年ぶりに十石峠を越える:

« 平成28年排ガス規制 | トップページ | R353の端っこを見に行く »