« サイドバッグを仕方なく | トップページ | 平成28年排ガス規制 »

2015年7月 5日 (日曜日)

やらなきゃ損 なふるさと納税

ふるさと納税をやってみました。

以前から、所得税法上の地方公共団体に対する寄付金に係る税額控除制度はあったと思いますが、今のブームは各市町村が「お礼の品」を用意したからでしょうね。所得によって上限はありますが、基本的には2000円の負担でお礼の品がもらえるということです。お礼の品は、だいたい寄付金額の20~30%程度ですが、「タダ」ですからね。

S0020837

山形県尾花沢市のさくらんぼです。申し込んだタイミングで、ここだけ残っていました。大粒でおいしかったです。

S0030840

こちらは米子市の「大山ビール」の鬼太郎ビール。
地ビールとしてはかなりレベルが高いと思います。酵母の甘味とコクがよく出ていて、自分で作るものと遜色ありませんね。
他にも夕張市のメロンとか甲州市のブドウ等々申し込みました。冬場は海産物を狙ってます。

|
|

« サイドバッグを仕方なく | トップページ | 平成28年排ガス規制 »

コメント

お久しぶりです。
亀さんも制度創設のとき、自分の故郷にふるさと納税しましたが、何も見返りはありませんでした。
見返りがないとやる気がしませんね。
でも、見返りを目的にふるさと納税するのは、邪道かも・・・。

投稿: 亀さん | 2015年7月19日 (日曜日) 15時56分

亀さん、ご無沙汰してます。
この制度も結局は自治体間に競争原理を持ち込むものですよね。自治体は本来その管轄地域において如何にいい行政サービスを展開するかが基本なんですが、これはその本道から外れた部分だと思います。
まあ、地産品のPRにはなりますが。そもそも公務員にサービスを期待するほうが間違いですかね。

投稿: Well-U | 2015年7月20日 (月曜日) 20時15分

これって、いざやるとなると結構難しいんですよね?
自分が言うのもなんですが、気持ちはあるのですが とん挫したままです(笑)

投稿: 辰ニイ | 2015年7月25日 (土曜日) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/61842956

この記事へのトラックバック一覧です: やらなきゃ損 なふるさと納税:

« サイドバッグを仕方なく | トップページ | 平成28年排ガス規制 »