« 3年ぶりに十石峠を越える | トップページ | リコールとストップランプASSYステー割れ »

2015年7月19日 (日曜日)

R353の端っこを見に行く

日本には分断国道が何箇所かあるらしい。そう言えば去年夏に行った下栗の里はR152を通って行くが、これも途中で途切れている国道だった。しかも二ヶ所あったなあ。

R353は桐生市あたりから赤城南麗を経由して中之条、四万温泉とつながるが、四万川ダムあたりで行き止まりとなっている。で、何故か山いくつか北の苗場でR17号から分岐して南進、また途切れている。
 

20150719

地図の真ん中上にある短い下向きの線がR353です。
ほぼ真下にR353の片割れがありますが、ここは以前行ったことがあり。

S0020865

ちょっと行ってみたくなり、今朝6時に出発。R50→R353→R17と順調に走る。モツ煮で有名な永井食堂から先は初めて走る道。早朝なので車が少なく、快調。特に猿ケ京温泉あたりから苗場までのR17は非常に楽しいワインディング、関東有数の楽しい道だと思う。
R353と言ってもそこらへんの林道だった。で、終点がここでした。ミッション終了。でもまだ9時(笑 150キロを下道だけで休憩込み3時間。SDRすごいよ。
写っているダートは右手奥の丘を越えて伸びていくようで、SDRでは無理。
 ということで来た道を折り返して県道53へ。ここも快走路だ。中之条でR353を西へ。暮坂峠を目指してまた分岐。そろそろ車が増えてきて、ストレス区間に突入。R292から草津経由でパノラマラインへ。
要は気持ちよく走りたかっただけ(笑 途中、橋でネズミ捕りをやっていた。反対側でよかった・・・。
R144へ降り、万座鹿沢駅近くで食事。

S0040869

丁度信号の脇にあったので入っただけだけど、結構良い店でした。安くて味も合格。
ここからは北軽→二度上峠→R406→R354→R17と適当に流して帰ってきました。高崎あたりから気温は36℃を超え、MACNAのベストも効果なし。というか、水分ほとんどなくなっていたようでした。

S0060871

15時過ぎに帰着。やっぱり山は涼しい。今日は良いペースで走れました。残念だったのは暮坂峠だけ(笑

|
|

« 3年ぶりに十石峠を越える | トップページ | リコールとストップランプASSYステー割れ »

コメント

353は行き止まりなので、北も南も入ったことがないので参考になりました。来週は上毛三山ツーリングなので、近いのですが、一気に三山走るので、次の機会に残しておきましょう(笑)。
地元みたいなものかもしれませんが、来週は参加されませんか?一人よりグループでのツーリングはまた違う楽しみがありますよ!

投稿: WRT | 2015年7月20日 (月曜日) 20時46分

WRT様、どうもです。
R17、苗場までは最高の道です。
前に邪魔さえなければですが(笑
お誘いいただきありがとうございます。
来週、仕事なんです(泣

暑さにはくれぐれもご注意くださいね。

投稿: Well-U | 2015年7月20日 (月曜日) 22時22分

地図を見るにかなりの峠道ですね^^
楽しそうに走る姿が想像できます。
これだけの距離を一気に走破すると
かなりの体力消耗になりますね。

投稿: 辰ニイ | 2015年7月25日 (土曜日) 09時10分

辰ニイさん、毎度です~。
いや、疲れました、暑さに。
でもまあ、家でエアコンの中にいても退屈ですからね。

投稿: Well-U | 2015年7月31日 (金曜日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/61916356

この記事へのトラックバック一覧です: R353の端っこを見に行く:

« 3年ぶりに十石峠を越える | トップページ | リコールとストップランプASSYステー割れ »