« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月30日 (木曜日)

2年ぶりにアマサギを確認、写真は初めて?

 定期健診の帰り、久喜市内の穀倉地帯でアマサギを発見。先日通勤途上の川でも見かけたが、今年は多いのかもしれない。昨年はとうとうみかけずじまいだった。

 わざわざカメラを携えて再び現場へ。20羽くらいのチュウサギの群れに2羽だけ、番かもしれない。

P7280069

これは換算400ミリ。遠すぎてだめなので1200ミリに切り替え。大きな三脚を出したので、警戒してか少し距離をあけられました。

P7280082

左端がチュウサギ。アマサギはコサギ程度の大きさなのがわかりますな。

P7280112

やっと撮れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年7月26日 (日曜日)

クロスカブオイル交換

備忘のため。

S0050878

500キロで一度交換したので、2回目です。オイルフィルター無いし、ちょっと早めの交換を心がけてます。

S0060879

出てきたオイルは真っ黒で、ドレンボルトの磁石にはスラッジと鉄粉がついてましたが、思ったほどではなし。

S0030876

まあ、こんなもんでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リコールとストップランプASSYステー割れ

 KTMからリコールの案内が来ました。

どうやら燃料タンクの部品のようで、不良の場合ガソリン漏れにつながる?
ということで今日クソ暑いなかをショップに行き、「アタリ」を確認。
早ければ来週中には部品交換で入院か?

S0020875

テールランプのマウント部分が二箇所とも割れました。今はハーネスだけでつながっている状態(笑
 なぜ割れたのか?上下方向に大きな力がかかれば或いは・・と思いますが、打痕らしきものもなく身に覚え無し。
振動くらいしか原因が思いつかないなあ・・・。
せっかくエンジンかけたので、オイル交換も済ませました。

S0070880

今回は2年くらい寝かせたこれ(笑
距離は6700キロ弱。次は10000キロくらいで交換かな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年7月19日 (日曜日)

R353の端っこを見に行く

日本には分断国道が何箇所かあるらしい。そう言えば去年夏に行った下栗の里はR152を通って行くが、これも途中で途切れている国道だった。しかも二ヶ所あったなあ。

R353は桐生市あたりから赤城南麗を経由して中之条、四万温泉とつながるが、四万川ダムあたりで行き止まりとなっている。で、何故か山いくつか北の苗場でR17号から分岐して南進、また途切れている。
 

20150719

地図の真ん中上にある短い下向きの線がR353です。
ほぼ真下にR353の片割れがありますが、ここは以前行ったことがあり。

S0020865

ちょっと行ってみたくなり、今朝6時に出発。R50→R353→R17と順調に走る。モツ煮で有名な永井食堂から先は初めて走る道。早朝なので車が少なく、快調。特に猿ケ京温泉あたりから苗場までのR17は非常に楽しいワインディング、関東有数の楽しい道だと思う。
R353と言ってもそこらへんの林道だった。で、終点がここでした。ミッション終了。でもまだ9時(笑 150キロを下道だけで休憩込み3時間。SDRすごいよ。
写っているダートは右手奥の丘を越えて伸びていくようで、SDRでは無理。
 ということで来た道を折り返して県道53へ。ここも快走路だ。中之条でR353を西へ。暮坂峠を目指してまた分岐。そろそろ車が増えてきて、ストレス区間に突入。R292から草津経由でパノラマラインへ。
要は気持ちよく走りたかっただけ(笑 途中、橋でネズミ捕りをやっていた。反対側でよかった・・・。
R144へ降り、万座鹿沢駅近くで食事。

S0040869

丁度信号の脇にあったので入っただけだけど、結構良い店でした。安くて味も合格。
ここからは北軽→二度上峠→R406→R354→R17と適当に流して帰ってきました。高崎あたりから気温は36℃を超え、MACNAのベストも効果なし。というか、水分ほとんどなくなっていたようでした。

S0060871

15時過ぎに帰着。やっぱり山は涼しい。今日は良いペースで走れました。残念だったのは暮坂峠だけ(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年7月12日 (日曜日)

3年ぶりに十石峠を越える

R299は十石峠を越えて長野へ至る道。3年ほど前の台風の際に落石が発生し、ずっと通行止めとなっていて、その間は林道でバイパスしていましたね。GWを過ぎた頃に何気なく埼玉県の林道サイトを見ていたら、4月末にR299の十石峠が開通したとのことだったので、そのうち走ってみようと思っていました。

ということで6時半に出発。10年ぶりの蕎麦屋にも行ってみよう。
いつものR140からR299へ。道の駅上野村を過ぎ、さらに走り続けるといかにも林道といった狭い道に。以前と変わってないが、若干道が荒れ、浮き砂も多い感じ。

S0010846

で、十石峠の展望台へ。ここで休憩するのは12年ぶりくらいかなあ。
ここまで、カワサキ1台、Nボックス1台を抜いただけで、すれ違いは1台も無し。恐るべし。まだ開通の情報がいきわたっていないのか。S0040852
途中何度か休憩したので、ここで9時40分くらい。気温は既に28℃。MACNAのベストに水注入。ベスト全体に水をうまく回すのは結構コツがいるのかも。
走り出すとなるほど涼しい。
途中道を間違えながら「職人館」へ到着。11時前に着いたけど、11時半開店だった(笑
この店も10年ぶりかな。

S0080858

上品なソバでおいしかったですねえ。御前ソバだそうです。ソバの実の、芯の部分を挽いた粉で打ったもののようです。
12時過ぎ。増富鉱泉方面からクリスタルライン経由で無料通行となっている雁坂トンネル通って帰ろうかとか、色々考えたけど暑くなりそうだったので結局R254経由で下仁田ICへ。上信越道に乗ると、外気温は37.5℃!ついついスピードも乗ってしまうなあ。
ハーレーも結構飛ばしているが、腕丸出しでバイク乗るやつは認めない方針(笑  特にどでかいフェアリングのついたのに乗っている、ハーレーのマークがついたシャツを着たヤツのマナーが悪い。ダンプの運ちゃんと同じだ。
花園ICで降りたら37℃。ベストの効果なのか、それほど暑さは感じないけど、ヘルメットの中と足元が大変なことになっている。

S0120862

結局朝練に毛が生えた感じで終わり。
アンダーアーマーのアンダーシャツは汗でぐっしょりでしたが、それほど暑さは感じなかったです。MACNAのベストですが、多分30度少し越える程度だったらはっきり涼しさがわかるところですが、今日のように暑いと負けますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2015年7月 9日 (木曜日)

平成28年排ガス規制

ディーゼル車と二輪車の排ガス規制が強化されるんですね。

詳しくは、こちらを
NOx、CO、HCともに、現行規制値の2分の1以下に厳しくなるようです。
適用は、28年10月1日以降に発売される新型車と、継続生産車の場合は29年9月1日以降の車両らしいです。
 同時に燃料蒸発ガス規制が新しく導入されるようです。
何と言えばいいのか、メーカーは大変ですね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月 5日 (日曜日)

やらなきゃ損 なふるさと納税

ふるさと納税をやってみました。

以前から、所得税法上の地方公共団体に対する寄付金に係る税額控除制度はあったと思いますが、今のブームは各市町村が「お礼の品」を用意したからでしょうね。所得によって上限はありますが、基本的には2000円の負担でお礼の品がもらえるということです。お礼の品は、だいたい寄付金額の20~30%程度ですが、「タダ」ですからね。

S0020837

山形県尾花沢市のさくらんぼです。申し込んだタイミングで、ここだけ残っていました。大粒でおいしかったです。

S0030840

こちらは米子市の「大山ビール」の鬼太郎ビール。
地ビールとしてはかなりレベルが高いと思います。酵母の甘味とコクがよく出ていて、自分で作るものと遜色ありませんね。
他にも夕張市のメロンとか甲州市のブドウ等々申し込みました。冬場は海産物を狙ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

サイドバッグを仕方なく

ヘプコ&ベッカーのサイドバッグ「STREET」、左側を何故か落としてしまい、一ヶ月以上経過したが出てこない・・・。仕方なく買ってしまいました。

S0060831

「STREET NEO」という後継モデルですね。
こうやって並べてみると、かなり形が違いますな。
下のものがNEOです。容量としてはほとんど同じですが、形はかなり四角ばってます。
もう落とさないように気をつけます(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »