« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月28日 (日曜日)

FA×1.7AFアダプターを検証

何度かK-3との組み合わせで使ってみたペンタのAFアダプターですが、どうもいい結果が得られないので、今日じっくり検証してみようと言うことで北本に出かけてきました。

この時期これと言った対象はありませんが、まあカモとかトンボならいるだろうと。

Imgp2065

リサイズしているのでややわかりにくいですが、この程度解像していれば、Borg本来の性能かなあと思われます。AFアダプターは中央一点のAFポイントで使うということですが、この画像で見る限りはちゃんとピンが来てますね。
別のショットでは少し手前にピンがあるようで、どうやら何回か追い込まないとダメなようですね。

Imgp2114

こちらはコントラストAF。特に問題なし。
ということで、少し癖があることがわかりました。
コントラストAFで使うか、玉抜きレンズを使うか、はたまたこのまま行ってみるか。
選択肢があるだけマシですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

MACNAクーリングベスト

最近の夏はとけてしまいそうに暑いですね。

以前は暑いと言っても何とかなっていましたが、ここ数年、真夏の昼ごろに花園ICあたりを走っていても、熱風の中を突き進む感じでバイクに乗ることが苦行以外の何物でもありませんなあ。まあ、朝練中はマシなんですが、10時を過ぎるともうダメです。

遅ればせながら、能動的に冷やすアイテムを何とか調達しようということで、ポチりました。

Imgp2034

HYODのUCHIMIZUジャケットとかモトジャージとか考えましたが、あまり期待できそうもありません。その点、このベストは水の気化熱を使うタイプ。多分水蒸気は通すけど水は通さない材質を水タンクとして着用する、というもの。

Imgp2035

去年買おうと思っていたら、あっという間に完売してしまいました。今年は先週発売開始したようですが、もうXS-Mサイズ以外は在庫なしでした。再入荷するような感じでしたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年6月20日 (土曜日)

三週間ぶり

このところなかなか天気とタイミングがあわず、今日は三週間ぶりにバイクに乗りました。

家庭内平和維持のため朝イチで所用をすませ、10時頃出発。
しかも3時過ぎからは天気が下り坂の予報。まあ200キロコースだなあ、いつものコース(笑

S0010822

道の駅万葉にて。
結局紛失したバッグは出てこないようなので、同じバッグの新型を買いました。
むこうにはなつかしのデイトナ675が見えますねえ。今見ると、古い設計の車体だということがわかります(笑
今日は車が少なく、快走快走、ぶっとばすことができました。
加速していく際の排気音、吸気音が結構良いです。

S0030827

二回目のうどん屋さん。
このくたびれ加減が素晴らしい。

S0040828

うどんに天ぷら付き。これで600円は安いでしょ。
と言うことで、3時前には帰宅。念入りに洗車、掃除しておしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年6月 9日 (火曜日)

白バイも模範運転ばかりじゃない

日曜日、車で東京に用足しに行ってきた。前日の天気予報では午前中曇りということだったのでバイクで出かけるのはパスしたのだ。でも蓋を開けてみるとピーカン。

で、環八の井荻あたりを走っているとき、白バイがウィンカーも出さずに右側車線から自分の車の前に切り込んできた。

1_20150609_2019

2_20150609_2020

3_20150609_2020

これが証拠写真。

スピード感がわからないけど、60キロ以上かな?ウィンカーはついておらず、いきなり入ってきた。これじゃあ我々と変わらない(笑 赤灯もついてないので、普通モード。

こんな連中に取り締まりされても納得できん。これからはスマホにこの動画ファイルを入れて持ち歩き、因縁つけられたら証拠として突きつけてやるぞ(笑

・・・・小さいなあ・・・・

あ、一応付言しておきますと、この白バイ氏、まずいと思ったのかその後はウィンカー出して車線変更していました。ずいぶんと急いでいたようでしたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年6月 1日 (月曜日)

K-3+Borg89ED+AFアダプター1.7×

ペンタのAFアダプターを導入してみました。

シグマ 70-300の全玉抜きもあるので迷いましたが、一応試してみようということで。

Imgp1919

7メートルくらいの距離、トリミング。

Imgp1925

羽を広げた瞬間に連写開始。
どうも若干手前にピンが来るような感じがします。
シグマに比べると、若干スピードが速く、鳥には向いている印象ですね、画質的にはどう考えても不利ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »