« 陶器市の戦利品 | トップページ | Remus Decat Pipe交換とインプレ »

2015年5月24日 (日曜日)

御荷鉾林道は赤久縄山で通行止め

先週は八倉峠までで間違えて山を降りてしまったので、今度は東側から御荷鉾林道を走ってみることにして7時頃出発。

R462の夜沢から上がっていく。

Imgp1805

2,3キロ走るとトンネルが。このあたりからぐんぐんと高度を上げていく。ところどころ砂が浮いているが、まあまあ普通に走れる。先週はうどん屋から塩ノ沢峠を経由して八倉峠に走ったが、あちらと比べてだいぶマシな路面状況。
ちなみに、御荷鉾林道は塩ノ沢峠から南牧村に下りていくのが西半分だが、今は通行止めになっていた。

Imgp1807

途中支線があったのでちょっと入ってみた。ブナン沢線。

Imgp1809

秩父の山並みが見渡せます。

Imgp1816

塩沢峠の分岐点です。写ってませんが、下っていくと塩沢ダムを経由して万場町の役場近くに出ます。ここをそのまままっすぐ進むと左側に分岐があり、そこから先が御荷鉾スーパー林道のダート区間。最初はデコボコ道で何度か舌をかみそうに(笑

Imgp1818

途中の管理事務所前。このあたりからフラットダートになって走りやすい道に。

Imgp1821

ハイ、間もなく通行止めに。何でも崖が崩落しているらしいです。
八倉峠側から東進しても、やはり通行止めがあるらしく、かなりの距離が走行不可能のようです。
仕方が無いので秩父へ抜けようと適当に林道を走ってみる。

Imgp1823

上武秩父線の分岐地点で。城峯山方面を目指して走ったけど、結局通行止めで矢納方面へ降りていくしかなく・・。

Photo

この日はほとんど歩かなかったけど、IPHONEのヘルスメーターは6000歩近く歩いたことになってました。ダートのでこぼこがよほどすごかったということですかね。この次の機会にはもう一度西側から八倉峠にアプローチし、ダートを東に向けて走ってみたいと思います。通行止め地点まで。
さて、こういった使い方をするとクロスカブの燃費はかなり良くて、前回は61キロ/リットル、今回は58キロ/リットルでした。

|
|

« 陶器市の戦利品 | トップページ | Remus Decat Pipe交換とインプレ »

コメント

御荷鉾林道通行止めの内容なのでどきっとしましたが、私たちが6月にツーリングで走るルートもこれにかかっているのかどうか、まだ精査していません。
そのうち細かいことをメールでお尋ねしますのでよろしくご教示下さい。

投稿: WRT | 2015年5月26日 (火曜日) 21時55分

WRT様、承知しました。
もう一回走ろうと思ってますので、不明点も確認できると思いますよ~

投稿: Well-U | 2015年5月27日 (水曜日) 11時40分

お久しぶりです。
さすが、燃費凄い世界なんですね。

自分は、車検を機に取り回しで持て余していた、K1600GTLをドナドナすることにしました。

投稿: chakkey | 2015年5月28日 (木曜日) 20時42分

クラブの掲示板にキャベツロードツーリングのグーグル地図を出しておきました。御荷鉾林道はさほどの距離は知らないのですが、地図をご覧いただき、どこか不通区間にかかっていないかチェックをお願い申し上げます。

投稿: WRT | 2015年5月28日 (木曜日) 21時42分

WRT様
この記事で私が走ったルートと全く同じです。
塩沢峠からR462に下るルートのようですが、私はそのまま直進してダートに入りました。
塩沢峠まではたまに浮き砂がある程度で特に問題なく走れると思います。
塩沢峠から下る道は塩沢ダムまでの区間にところどころ大きく砂が残っているところがありましたが、注意すればまあ大丈夫だと思います。

投稿: Well-U | 2015年5月29日 (金曜日) 20時31分

チャッキーさん、ご無沙汰です。
そうですか、豪快なグルメぶりが楽しみだったんですが、残念です。
新しいマシンでも楽しんでくださいね~。

投稿: Well-U | 2015年5月29日 (金曜日) 20時34分

ありがとうございます。例年同じルートなので、浮き砂や小さな落石程度、それに路面は荒れていますがオンロードバイクで問題ない道だということで認識しています。その先は・・・・、もちろん探査したこともありません(笑)。未舗装のとんでもないところで、私などは行きません!
昨年は、御荷鉾林道で一台タイヤが破れて(もう溝がない状態でした)、ドコモの電波がわずかに届く状態で4時間待ちのレッカー。あ、もちろんこの方のみを残して放置プレーでしたが(笑)。それ以降、集合時タイヤチェックをして溝がない場合即刻リタイアというルールになりました。
ご都合が合えば是非ご一緒に。

投稿: WRT | 2015年5月30日 (土曜日) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/61639602

この記事へのトラックバック一覧です: 御荷鉾林道は赤久縄山で通行止め:

« 陶器市の戦利品 | トップページ | Remus Decat Pipe交換とインプレ »