« 御荷鉾林道は赤久縄山で通行止め | トップページ | K-3+Borg89ED+AFアダプター1.7× »

2015年5月30日 (土曜日)

Remus Decat Pipe交換とインプレ

RemusのHyper CornとセットとなるDecat Pipeを交換。

S0030804

 

重量は0.9キロ。チタン。軽いです。

S0010808

先週、御荷鉾林道から帰ってきて取り付けました。
ノーマルのキャタボックスはずっしりと重く、5キロ以上あるそうです。

S0030810

完成。押し引き、引き起こし、明らかに軽くなりました。5キロの軽量化は大きいですねえ。予想以上の効果です。
ということで、今日は軽く試走してきました。
エンジンをかけると、キュルキュルというセル音から「バンッ」と言う感じでかかります。ちょっと早朝だと気が引ける音量です。ノーマルも相当うるさいですが、キャタ無しになってさらにうるさくなったかなあ。スリップオンだけ交換した状態だと、むしろ静かに感じていたので余計そう思うのかも。
インプレとしては、
1.軽やかに加速するようになりました。特にクラッチミート直後から車速の乗りが早いです。
2.3速以上だと3000回転を切るとギクシャクしていましたが、それがかなり軽減。3速なら2500回転からでも加速するようになりました。街中を走る分にはかなり楽になりましたよ。
3.全体的に振動が減り、スムーズな乗り味になりました。
4.非常にツインらしい乾いた排気音になりました。ドロドロドロからポコポコポコ(笑
コーナリングに関しては違いは感じられず、でしたが取り回しが軽くなり、パワーアップしたかのような走行性能の改善。おススメです。
アフターファイヤは出ますが、ノーマルに比べて若干頻度が上がった程度です。ただ、音は大きくなりましたね。

S0050813

このところ定番の蕎麦屋で。
11時頃ですでに30℃を超えてました。

S0080817

Hyodで調達したグリップカバーですが、なかなかいいです。もともとグリップは握らず、はさむほうなので太いほうが使いやすいです。

S0100820

さすがに燃費は悪くなったようですね。

|
|

« 御荷鉾林道は赤久縄山で通行止め | トップページ | K-3+Borg89ED+AFアダプター1.7× »

コメント

5㎏でそんなに違うんですか!私などはBMWやグッツィに比べて軽いのでどんどんパニアにモノ詰め込んじゃってますけど(笑)。
パワー感も違うなんて興味ありですが・・・。これ以上バイクに投資するのはやめておきます。
私のSDRは11カ月で18500㎞走り、ゼッコーチョーです。回り方が軽く力強くなってきた感じです。BMWディーラーの方から、それはあたりが付いてきたんでしょう、いいですねぇ、とコメントされましたよ。

投稿: WRT | 2015年5月30日 (土曜日) 20時02分

とうとう換えられましたね~過去に測ったところでは、4.1+1.2=5.3kgの軽量化でしたよ
ところが、これを外すと石やタールがキャタを外した隙間から飛び込んできます
キャタはストーンガードの意味もあるのでした

投稿: tk | 2015年5月31日 (日曜日) 23時05分

WRT様、どうもです。
バイクは何台も乗ってきましたが、一番距離を乗ったのがK1200Sの15000キロ、それも3年半かけて(笑
SDRはこの記録を更新するのではないか、と思います。これから外装関係で少しずつ手を入れていくつもりです。
そうですね、アタリがつくまで乗りたいです(笑

投稿: Well-U | 2015年6月 1日 (月曜日) 08時23分

tkさん、ありがとうございます。
確かにスイングアーム、ショックまわりがすかすかで(笑
掃除しやすくなったと喜んでましたが、キャタボックスの上にアスファルト片が貼りついてましたので、ご指摘通りかと思います
マメにチェックするしかないですかね・・。

投稿: Well-U | 2015年6月 1日 (月曜日) 08時26分

ワシもキャタボックスとフレームの間3mmくらいのところに小石とかタールがこびりついていました
それらが熱で溶けてフレームの塗装はガチャガチャです
ストーンガードの動画がありますのでご覧下さい

投稿: tk | 2015年6月 1日 (月曜日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/61668882

この記事へのトラックバック一覧です: Remus Decat Pipe交換とインプレ:

« 御荷鉾林道は赤久縄山で通行止め | トップページ | K-3+Borg89ED+AFアダプター1.7× »