« HYOD TOKYOへ行ってきた | トップページ | 陶器市の戦利品 »

2015年5月17日 (日曜日)

うどん屋は臨時休業

前回入れず涙を呑んだ峠のうどん屋。今日はクロスカブでリベンジやあ、と7時半出発。

小川町から定峰峠を経由して林道定峰線へ。

Imgp1776

定峰支線の入り口を発見したけど、通行禁止になってました。残念。
気を取り直してR299に入り、志賀坂峠へ。クロスカブで初めて走ったけど、ブレーキが利かない。下りでスピードが乗り、いい感じになってきたなあと思って左コーナーへ。思いっきり握って踏んでも滑走し、あやうくオーバーランしそうに。つくづく限界を感じ、それからは70キロ以上は決して出さないように留意。
で、何とか11時少し前に目的地着。

Imgp1778

休みでした(爆
同じく空振りだった人の話だと、何でも村の行事のためらしい。
仕方ないので、未踏破の林道、できれば御荷鉾林道でも、ということで店前の道を登る。いきなり砂や枝が散乱する路面状況が続き、いかに交通量が少ないかを実感。

Imgp1780

新緑が目に痛いです。

Imgp1791

標高1200メートルライン。
こういう眺めがあればまあ、臨時休業も許せる。

Imgp1801

多分八倉峠。なんと直進方向の道は崩落して無くなってました。

Imgp1797

斜度30度くらいの崖。下仁田方向の山々が望めます。
ここから続く道は二本。下りの舗装路と緩やかに登るダート。御荷鉾はダートじゃないよなあ、と舗装路へ。
この道は浮き砂がほとんど無く、いい感じで走れる道でしたが、上野村へ下ってしまいました。
まあ、またくればいいや、ということで適当に帰ってきました。

3

軌跡の一番上の部分が八倉峠。そこから東に水平に伸びていくのが御荷鉾林道のようですね。左半分は非常に走りにくい道でした。大型バイクでは入りたくありませんね。クロスカブでも結構疲れました。

|
|

« HYOD TOKYOへ行ってきた | トップページ | 陶器市の戦利品 »

コメント

石神峠、秋葉峠を通る御荷鉾林道、確かに路面に落石や朽木もたくさんありますが、そこまでひどいという印象はないのですが。毎年行っていますし、今年もまたそろそろ行く予定です。
リッターバイクばかり10台以上で走破していますので、まずいかな?今年は6月20日の予定です。ご参加期待しています。

投稿: WRT | 2015年5月17日 (日曜日) 23時16分

WRT様、毎度コメントありがとうございます。
私が走ったのは八倉峠から西の部分ですが、開通から一カ月の割にはひどかったですね。雨があまり降っていないのも原因かと思います。今度は鬼石側からアプローチしてみます。

投稿: Well-U | 2015年5月18日 (月曜日) 15時24分

何処でも気軽に気ままに自由に^^
もうバイクは最高ですなぁ。
自分もそんな時期があったと
思うようにしてます(笑)
自分としては林道はジムニーで行きたいと思います。
カメラとか色々と積んで^^;
これからが楽しいんでしょうね!
また再レポート楽しみにしています。

投稿: 辰ニイ | 2015年5月18日 (月曜日) 17時55分

辰ニイさん、毎度です。
この日、あまり聞いたことのないさえずりがあったり、オオタカらしい鳥がすぐ足元から飛び立ったり・・。
カメラと三脚を持ってのんびり一日過ごしたらたのしいだろうなあ、と思いました。車高の低いレヴォーグではきついので、何とかバイクで運ぶ算段を考えてます(笑

投稿: Well-U | 2015年5月21日 (木曜日) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/61605018

この記事へのトラックバック一覧です: うどん屋は臨時休業:

« HYOD TOKYOへ行ってきた | トップページ | 陶器市の戦利品 »