« ららぽーと富士見に行って来た | トップページ | いつの間にかK-3が »

2015年4月19日 (日曜日)

ホームコース様子見

本格的なシーズンに入ったので、ホームコースの様子見をしてきました。

目的地は塩ノ沢峠の途中にあるうどん屋さん。11時半開店らしいので、8時に出発。
この時点で薄曇。何となく悪い予感があったけど、まあいいかとHYODを着て出発。すぐに雨具を忘れたことに気づいたけどスルー(笑
 R254から小川町で県11号、県294とつないで長瀞方面へ。

Imgp1249

このあたりの山は比較的標高が低く、里山という感じですが、杉などの植林はほとんどなく、この時期は新緑がいい感じです。青空があればもっと良かったんですがね。

Imgp1252

R140の途中。

Imgp1253

長瀞から神川へ抜ける県13の途中。昨年690Duke、同じ場所で満開の桜を撮りました。4月12日でした。
今年はもう葉桜ですね。
このあと神川町からR462→R299と走るが、途中から雨がパラパラ。
買ったばかりのHYODが・・・・。でもここまで来たんだからうどん屋までは、と続行。途中行ったり来たりで遊びすぎたのと、距離感が間違っていたため、うどん屋には11時50分頃到着。ところが駐車場は満杯、雨がぱらつく中待たされるのもいやなので、トンネルを抜けて下仁田に行くことに。下仁田側の道は路面状況も良くガンガン走れる。雨も降ってない。結局オアシスなんもくで食事。雨雲レーダーを見ると、高速方面は雨っぽい。仕方なくまた折り返すことに。

Imgp1257

帰りにもう一度うどん屋さんに。12時半ごろですが既に本日終了。
写真だとわかりませんが、結構雨降ってます。

Imgp1259

上野村あたりは桜が満開でした。
 R462は途中工事中でダートの箇所があったため、R299で志賀坂峠越えすることに。雨は小ぶりだけど路面はすっかりウェット。途中砂が浮いていたりする場所もなく、ドライなら楽しめそうだった・・・。
 長瀞あたりまで帰ってくると路面はほぼドライだが雨はポツポツ。結局ずっとこんな感じで帰宅。軽く洗車して終了。雨の中走ると後が大変だあ。革ジャケも手入れしないと・・。うどん屋はクロスカブでリベンジします。

|
|

« ららぽーと富士見に行って来た | トップページ | いつの間にかK-3が »

コメント

すぐに雨雲が分かるのは
やはりスマホの恩恵でしょうか?
自分いまだにガラケーなので^^;

でもまぁバイクを降りた身なので
要らないかもですが。

バイクの良い所は 思い立ったら直ぐに
行動に移せて どこでも道の横に駐車出来て
時間もそこそこ思い通り^^
ホントに自由の翼ですよね!
羨ましい限りです。

投稿: 辰ニイ | 2015年4月20日 (月曜日) 08時05分

毎年二回ほど神流町から御荷鉾林道を爆走し、ぶどう峠を抜けて北相木村川上村さらにクリスタルラインを通って乙女高原へ出るルートのツーリングをしています。実はその後、柳澤峠越え、丹波山村から奥多摩へ走るというS級ルートなので、毎年ひんしゅくを買っていますが(笑)。
今年も6月20日に「キャベツロードツーリング」と称して行きますよ。
このうどん屋は、塩ノ沢温泉からくねくねを登っていったところの峠にあるのでしょうか?『西上州やまびこ街道』とグーグル地図では出てきますがその道沿いですか?
大体いつもイノブタ焼肉のJA上野焼肉センターで早めのランチを取るのが常なので、もし使えるならこのうどん屋さんもいいかなって思っています。教えてくださいね。

投稿: WRT | 2015年4月20日 (月曜日) 09時46分

辰ニイさん、毎度です。
雨雲レーダー便利ですよお。
羨ましいといえば、大砲とプロ機が羨ましいです(笑

投稿: Well-U | 2015年4月20日 (月曜日) 22時03分

WRT様 どうもです。
このうどん屋は、西上州やまびこ街道沿いです。酷道299の上野村を過ぎて県道45号を北上し、トンネルの手前を右に入って100メートルくらいのところ、「やまびこ荘」の向かいです。トンネルできてから交通量は激減した道ですが、何故かこのうどん屋は人気です。
ただし、限定30食程度ですので、開店直後に行かないとありつけないかもしれません(笑
イノブタ焼肉は当日も大盛況でしたよ。

投稿: Well-U | 2015年4月20日 (月曜日) 22時10分

ありがとうございました。比較的行きやすい場所ですね。いろいろ調べていたら、味についてはいいという説と???という説とあるようですが、食べてみないと分かりませんね。行ってみたいと思います。

投稿: WRT | 2015年4月22日 (水曜日) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/61464385

この記事へのトラックバック一覧です: ホームコース様子見:

« ららぽーと富士見に行って来た | トップページ | いつの間にかK-3が »