« FA31 1.8 試写 | トップページ | 益子春の陶器市 »

2015年4月27日 (月曜日)

K-3で鳥を

K-3でボーグを使う場合、AF化の手法は大きく二つ。ひとつは純正のAFアダプターを使う。これはペンタならでは。従来の1.7倍に加えて最近1.4倍も出たけど、1.4倍が使えるならクローズアップレンズは不要かな。

もうひとつはAFレンズの流用。いつの間にかシグマ70-300の全タマ抜きが手元にあるので、当面はこれを使うつもり。少しAFスピードが遅いのが気にかかるが・・。

Imgp1341

5,6メートルの至近距離にコゲラが来ました。

Imgp1372

同じような距離で以前E-P5で撮りましたが、それと比べるとこちらがマシかなあ。
コゲラの後頭部の赤い羽根、糸のような形なんですね。初めて知りました。

Imgp1443

ホオジロが元気に縄張り主張中。

Imgp1483

さらに近づいてきました。
K-3はシャッター音が静かでミラーショックがびっくりするくらい小さいので、鳥に対する刺激も少ないようです。
Imgp1503
渡良瀬遊水地にも回ってみました。ハシビロガモがまだいました。
予想以上に暑くなり、花粉症がぶり返してきたので早めに切り上げました。

|
|

« FA31 1.8 試写 | トップページ | 益子春の陶器市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/61498947

この記事へのトラックバック一覧です: K-3で鳥を:

« FA31 1.8 試写 | トップページ | 益子春の陶器市 »