« 車を買い替えました | トップページ | 寒くてチョイ走りで終わり »

2015年3月14日 (土曜日)

久々のズルッ

今日は昼頃にわか雨が降るかも、みたいな予報だったので昼過ぎまで雑用を。

1時過ぎにほんのちょっと走ろうと思って冬場のトレーニングコースへ。コースと言っても何箇所かのコーナーをつないで走る感じなんだけど、そのうちの一ヶ所が工事車両の出入り口のまん前。工事用ダンプのタイヤについた泥がアスファルト路面にうすく残っているような場所。
その左コーナーは今まで何度も普通にクリアしてきた場所なので今日もそのつもりでアプローチすると、いつもより泥が多く残っている感じ。スピード低めでアスファルトの濃いラインに。うまく乗れたので少しアクセルをあけたらリアがズルズルッとアウトへ流れた。滑り始めが何となくわかったので車体を立てることができた。逆ハンが入り、対向車線に向かっていく。ダンプが走ってきて一瞬あせったが、丁度その工事場所に左折。ブレーキも間に合って事なきを得ました。

S0010606

リアタイヤ。こんな感じの泥というか、石灰のようなものが。

S0020607

この角度だと滑ったあとらしきものもはっきり見えます。

S0030609

フロントタイヤも滑ったようです。
今回は注意していたので対応できたけど、漫然と走っていたら転倒していたような気がする。

S0050613

間一髪をクリア後のSDR。
ああ、良かった。

|
|

« 車を買い替えました | トップページ | 寒くてチョイ走りで終わり »

コメント

いやあ、アブナカッタdanger
土曜日500㎞弱SDRで静岡や山梨を走り、一時吹雪状態になりましたが、濡れた路面、泥や砂っぽい路面ではゼッタイにアクセルをドンと開けないという注意をしつつクリアしました。レインモードにまではしませんでしたが。
SDRは特にパワーがあるので、滑る怖さはすごいものがあります。一度滑り始めると立て直せない感じですよね。
気を付けましょう、浮き砂、工事現場出入り口の泥、耕運機トラクタの泥など、危険がいっぱいです。

投稿: WRT | 2015年3月15日 (日曜日) 10時28分

WRT様、毎度でございます。
静岡はともかく、富士のまわりは結構きつかったと思います。
今日も結構寒かったです。
あと一ヶ月くらいはセーブして走らないとダメですね。

投稿: Well-U | 2015年3月15日 (日曜日) 20時37分

フロントが滑ったのに立て直した?
大したものです^^
若し自分なら臆病ブレーキが働いて
大事に至らずに済むかもです(笑)
これからも楽しいバイクライフを
送られるよう望みます^^

投稿: 辰ニイ | 2015年3月16日 (月曜日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/61281665

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のズルッ:

« 車を買い替えました | トップページ | 寒くてチョイ走りで終わり »