« 野焼き後の遊水地を巡ってきました | トップページ | 桜が咲いてしまいました »

2015年3月30日 (月曜日)

General Failure

昨日、SDRのイグニッションオンしたとたんにタイトルのエラーが。

「一般的なエラー?」いや、この文脈だと「全般的なエラー」だろうか。普通に走れるので予定を変更してショップへ。
診断の結果、何かの書き込みエラーがでているらしく、最新のソフトにリプロしてもらい、メーカーに確認後改めてチェックすることに。

S0160712

この時点でTPMSエラーとサービスのワーニングが。
用足しのために少し走ったけど、スピードメーターが作動せず、当然トリップや燃費も。
帰宅してメーターを確認すると、新たな機能設定画面が出ており、それが「Damping」と「Load」

S0180716

Loadの設定画面。

S0190718

Dampingの設定画面。
電子的にプリロードとダンピング調整ができるようになったか(爆
それに、TPMSってタイヤの空気圧マネジメントだよなあ。どう考えたってこれは1290Adventureじゃないか?
ショップに確認したら、SDR用だと思うけど、と言う話(笑
経験値が少ないだろうから今回はおおめに見てやるかア、って感じだけど、そもそものトラブルはどうなるんだろう?レムスのスリップオンに交換したのが原因とは思えないしなあ。結局ショップ預かりになったけど週末大丈夫かなあ。

|
|

« 野焼き後の遊水地を巡ってきました | トップページ | 桜が咲いてしまいました »

コメント

昔は無かったこんなトラブル
もちろんパソで燃調なんて無かったですし。

でも持ち主としては、いち早く完調に戻って欲しいですよね^^

投稿: 辰ニイ | 2015年3月30日 (月曜日) 21時39分

寺でADVソフトをインストールされてしまったんですか?

投稿: tk | 2015年3月30日 (月曜日) 23時48分

辰ニイさん、どうもです。
どうやら火曜に修理終わったようです。

投稿: Well-U | 2015年4月 1日 (水曜日) 13時21分

tkさん。
多分ADVのだと思うんですよね。
まあ、とりあえず不具合が出るわけではないようです。入っちゃうんですね(笑

投稿: Well-U | 2015年4月 1日 (水曜日) 13時23分

そのショップどこなのか教えてほしいですね?アブナイから近づかないようにするので。

投稿: WRT | 2015年4月 2日 (木曜日) 22時06分

複数機種のFWが共通なのは普通にありますね。どこでみたかは言えませんが、身近でもありますねぇ(笑)
普通は、FW本体とは別に、機種の区分情報が別途書き込まれています。FW側でなくて機種情報が壊れると、こんな動きになります。
FWと違って、機種区分情報は絶対に変更しない前提ですね。機種別のHWの違いもそこで区別します。
普通は、機種情報の単純なHW故障は検出可能で、別機種への取り違えは絶対に起きないような仕組みになっているハズですけどね。ってか自分はそうしてます。

投稿: chakkey | 2015年4月 2日 (木曜日) 22時54分

おひさです。
そうですよね、ファームウェアは共通でもどこかでフィルターみたいなものがかかってないとねえ。メーターは共通なんだから、多分ソフトも共通なんでしょうね。多分、ショップ側が未熟なんだと思います、ハイ。

投稿: Well-U | 2015年4月 5日 (日曜日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/61352466

この記事へのトラックバック一覧です: General Failure:

« 野焼き後の遊水地を巡ってきました | トップページ | 桜が咲いてしまいました »