« Hepco&Becker Streetを取り付け | トップページ | SW-MOTECH タンクバッグ »

2015年2月22日 (日曜日)

ミヤマガラス

一応ミヤマガラスを撮りましたので残しておきます。

冬場に渡良瀬に行く途中、よくカラスの大群を目撃します。この辺のカラスは随分群れが大きいなあ、と思っていましたが、よくよく見るとハシブトガラスとは違うような・・・。
で、調べてみるとミヤマガラスでした。日本では渡り鳥ですね。

P2210304

ハシブトやハシボソに比べてやや小さく、くちばしの付け根に特徴があります。鳴き声も普通のやつと違いますね。
この日の群れは100羽弱と言う感じでした。

P2210250

こちらは渡良瀬にいたハシボソガラス。何となく賢そう(笑
P2210227

 

残念ながらメスでしたが、ベニマシコにも会えました。

|
|

« Hepco&Becker Streetを取り付け | トップページ | SW-MOTECH タンクバッグ »

コメント

ミヤマガラス
知りませんでした。
勉強になります。

メスのベニマシコでも
羽とお腹あたりは少し赤いですよね^^
会えただけでもヨシと思います。
自分は今度こそヤマセミを狙いに
清里湖の大門ダムに行こうと思います。

まぁ3月の話ですけどね^^;

投稿: 辰ニイ | 2015年2月24日 (火曜日) 08時05分

辰ニイさん毎度です。
古い野鳥図鑑によると、ミヤマガラスの渡来地域は九州だけのようなんですが、実際は群馬県に多いようです。
ヤマセミ、ぜひともお願いします。あれは留鳥ですよね、撮れたら場所教えてください(笑

投稿: Well-U | 2015年2月25日 (水曜日) 15時55分

ミヤマガラスですか・・・
亀さんは、見たことがありません。
でも、見たとしても、カラスはカラスですから、亀さんは写さないと思います。

投稿: 亀さん | 2015年3月 1日 (日曜日) 21時03分

亀さん、どうもです。
カラスの黒い羽のディテールを表現するのはかなり難しいです。
ヒヨドリも同様で、詳細に観察すると実に繊細な羽を持っています。
写すかどうかはもちろん自由ですけどね(笑。

投稿: Well-U | 2015年3月 2日 (月曜日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/61180349

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマガラス:

« Hepco&Becker Streetを取り付け | トップページ | SW-MOTECH タンクバッグ »