« 初多々良沼 | トップページ | ミコアイサ »

2015年2月 7日 (土曜日)

クラブエンジンさんの鮟鱇鍋ツーの端っこに混ぜていただく

SDRつながりのWRTさんからお誘いいただいたツーリングに行ってきました。

鵜の岬の国民宿舎で鮟鱇鍋を食べる、というシンプルなツー(笑
クラブエンジンというツーリングクラブのイベントですが、端っこのほうに参加させていただきました。

S0010508

7時20分に出発、外気温マイナス3℃。メーター内の雪マークを初めて見ました。グリップヒーターと電熱ベスト最強で何とか。常磐道のランプウェイには凍結防止剤が派手に撒かれていて「錆びるよな・・・」って感じでした。
30分前に到着すると、既に4人の方が先着。コーヒー飲んだりしているうちに続々と参加の方が。

S0020509

 
今日は14台参加。
内訳は、KTM2台、トライアンフ4台、BMW4台、ヤマハ3台、ホンダ1台。トラ率高し。
高速で日立中央まで、そこから鵜の岬の国民宿舎に向かいます。
この国民宿舎、バブルの頃に建てられたものなのか、とにかく立派。こんなところにこんなものがあるのか、とかなり意外な印象ですが、非常に稼働率の高い、人気の国民宿舎らしいです。そこのレストランで供される鮟鱇鍋です。
S0060517

 

11時の開店少し前に到着し、「早く食わせろ」オーラ全開でWRTさんのおかげで一番乗り(笑 
一人鍋で出てきます。量は結構あるし、味噌と鮟鱇のダシ、肝の脂が渾然一体、非常においしかったです。これでご飯と漬物つき1782円は大満足。
鮟鱇鍋と言えば、K1200Sに乗っていた8年前?平潟港近くの店で食べたことがありますが、全然モノが違う感じでした。
これはおすすめです。
その後、岬のウミウ捕獲場を見学しつつブラブラし、1時過ぎに出発。那珂ICから笠間を経由して雨引観音に寄りました。

S0110529

なかなか立派なお寺さんでした。

S0150538

なかなかの台数です。
このあと、どこをどう走ったのか判然としませんが(笑、
125号に合流したところで離脱させていただきました。
久々のマスツーでしたが、連隊走行も楽しいですね。
幹事のWRTさん、ご参加の皆さん、どうもありがとうございました!
鮟鱇鍋最高でした!

S0160539

家に着くと、丁度17時でした。
塩カルが気になったので下回りを軽く洗車して終了。

|
|

« 初多々良沼 | トップページ | ミコアイサ »

コメント

ご参加ありがとうございました。鮟鱇鍋お気に入っていただいたようでホットしました。
今回は、ゆるゆるのツーリングで、いつもの「マニアックツーリング」とは全然異なるものでしたが、10台ほどのツーリングもなかなか楽しいのではないでしょうか?確かにルートは、相当裏裏とつないでなるべく信号を避けて走ったので、理解できた方は一人もいなかったはずです。
来週からベネトピザツーリング(お開きは渡良瀬の予定)、駿河の春満喫ツーリング、山梨桜感激ツーリングと目白押しです。4月には、福島三春滝桜ツーリングもあります。是非、度々ご参加いただけると幸いです。
SDR2台という光景はまあ普通はない光景でしたね。嬉しかったです。

投稿: WRT | 2015年2月 8日 (日曜日) 17時31分

WRTさん、どうもです。
本当にお世話になり、ありがとうございました。
私は今年58になりますが、同年代とお見受けする方も結構いらっしゃいましたね。皆さんタフで素晴らしいです。私もあと10年は現役で乗りたいなあ。
来週渡良瀬でお迎えしましょうか?私は多分チュウヒ待ちしていると思います(笑

投稿: Well-U | 2015年2月 8日 (日曜日) 20時25分

ツーリングは楽しそうですね。
鮟鱇鍋も美味そうですね。
寒さと事故にだけは気をつけて下さいね。

投稿: 亀さん | 2015年2月 8日 (日曜日) 21時24分

天候に問題なければ渡良瀬の夕陽を見にまいります。お目にかかれるかも?Well-U様は車ですか?

投稿: WRT | 2015年2月 9日 (月曜日) 11時22分

亀さん、毎度です。
鮟鱇鍋は本当においしかったですよ。
常に安全運転です(笑

投稿: Well-U | 2015年2月 9日 (月曜日) 21時01分

WRT様
多分いけると思います。
北エントランスから入ってまっすぐ、土手に上がって橋を渡った先の高台あたりが集合場所としてはいいと思いますが・・・。
ちなみに私は大体、その土手手前でとぐろ巻いてます(笑

投稿: Well-U | 2015年2月 9日 (月曜日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/61100491

この記事へのトラックバック一覧です: クラブエンジンさんの鮟鱇鍋ツーの端っこに混ぜていただく:

« 初多々良沼 | トップページ | ミコアイサ »