« レバー交換 | トップページ | クラブエンジンさんの鮟鱇鍋ツーの端っこに混ぜていただく »

2015年2月 5日 (木曜日)

初多々良沼

 先日、多々良沼に行ってきました。

ウチからだと、渡良瀬に行くより少し遠いのでなかなか足が向きませんでしたが、白鳥がいるようだし、水鳥を色々撮ってみるのもいいかと。見沼調整池の白鳥はとにかく近くに来ないですからね。

 沼を一周するほどの時間はなかったので、中央のデベソみたいな出島に直行。ところが、途中の広場の植栽でコゲラが。コゲラは採餌に夢中になると人間なんか気にしないパターンが多いですが、この個体もそうでした。

P2042118

距離はせいぜい8メートルくらい。動きが早い鳥なのでじっくりとピントを追い込むことはできませんでしたが、頭の赤い羽根が写っているのでよしとしよう。

P2042137

赤い羽根は二ヶ所あるようです。

出島の付け根あたりは地面が露出しており、白鳥が歩いてました。

P2042170

オオハクチョウですね。

はみ出すほど近くです。

P2042186

ツルシギ、初めて見ました。

P2042209

オナガガモですか?

他にもヒドリガモやカンムリカイツブリとか、色々いました。

改めてゆっくりと回ってみたいと思います。

|
|

« レバー交換 | トップページ | クラブエンジンさんの鮟鱇鍋ツーの端っこに混ぜていただく »

コメント

鳥見がご趣味ということなので、土曜日の鵜の岬は全国の鵜飼用鵜の一大出荷元なのでご興味がわくのでは。長良川の鵜もほとんどすべてここの鵜だそうですよ。
トンネルの向こう側に・・・・、という場所が、めちゃくちゃおもしろい。
ケージ内の鵜はいても、ナチュラルに生息している鵜を見るのは難しいような気もしますが・・・。

投稿: WRT | 2015年2月 5日 (木曜日) 22時00分

WRT様、どうもです。
長良川の鵜はカワウではなくウミウだと聞いたことがありますが、なるほどそういうことだったんですね。バイク故いつもの機材は持っていけませんが、しっかり見ておこうと思います。

投稿: Well-U | 2015年2月 6日 (金曜日) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/61089553

この記事へのトラックバック一覧です: 初多々良沼:

« レバー交換 | トップページ | クラブエンジンさんの鮟鱇鍋ツーの端っこに混ぜていただく »