« 週末はブラブラしてました | トップページ | ミヤマガラス »

2015年2月21日 (土曜日)

Hepco&Becker Streetを取り付け

SDRでは今のところ純正のシートバッグしか持っておらず、積載量に限界あり。そんなにいつも荷物を積むわけではないけど、BMWやHyperStradaでパニアの便利さを経験済み。やっぱり欲しいなあ、ということで検討してましたが、純正ではなく、Hepco&Beckerにしました。

値段も安かったわけですが、それよりも純正の背の高さが気になりました。最近のリプレイスマフラーは結構カチ上がっていて、純正だと干渉するものがありそうに感じたわけで。

S0020553

バッグとステー。バッグは最新の「Royster」を注文しました。防水のカバーが内側に縫い付けられていてなかなか良さそうだったので。ところが、メーカー欠品で1ヶ月以上かかるということだったので、国内代理店に在庫がある「Street」にしました。

S0060562

ステーの取り付け終了。
タンデムステップホルダーにステーをトモ締め、もうひとつはリアカウルのネジにトモ締め。鉄棒で補強。取り付け自体はものの30分もかからないけど、右側のステーがホルダーの穴に入らない。どっちの精度が悪いかのか、多分KTM側だろうな。
仕方がないのでグラインダーを持ち出して少し削ったり。結局1時間以上かかってしまった。
S0090566

 

結構出っ張ってますね。
純正はどうかわかりませんが、もう少し内側に追い込まれていたような気がします。ステーも部品点数が少なくシンプルでしたね。
ステーに鍵止めしますが、その上脱落防止用のベルトも。

S0080565

実際は小さめ。

S0110569

上下方向は純正よりコンパクトだと思います。
少し走ってみましたが、ステーを含めても2キロくらいしかないため、ほとんど影響は感じられません。もちろん、荷物の積めば別ですが。
あとは、タンクバッグも注文しているので、積載に関してはほぼ問題解決ですね。
残るはマフラー?

|
|

« 週末はブラブラしてました | トップページ | ミヤマガラス »

コメント

確かC-BOWという名称ですね。純正バッグは、リアシート脇のパーツを外してそこに取り付けのためのパーツを組み付けてバッグを取り付けます。
バッグ取り付け後の幅は、純正品の方が狭いと思います。ハンドル幅より狭いくらいの印象なのですり抜けも気にせずにできますよ。
価格的には純正が高いのですが、防水ではなく、付属で防水バッグが付いてきます。これにいちいち入れるのはとても面倒。そしてバッグそのものの容量が小さいんです。例えば、北海道や九州に行く際には、シートの上に大きなバッグを括り付ける必要があると思います。
次回お目にかかる際、拝見させてください。同じバイクだと気になりますよね(笑)。
2015年もでるがデリバリーされてきているようです。ヨーヨーさんにはフリーのオレンジのタマがあるとブログに出ていました。もう品薄解消なのでしょうか?

投稿: WRT | 2015年2月22日 (日曜日) 10時37分

WRT様、どうもです。
はい、C-BOWってやつですね。結構出っ張ってるのが意外でした。リアのカウルが尖っているので仕方ないですね。純正は多分バッグ側に逃がしがあるのかなと思います。
2016年モデルあたりでマイナーチェンジしそうですね、何となくオートシフターとか追加されそうな気がします・・・。

投稿: Well-U | 2015年2月22日 (日曜日) 21時15分

2014年モデルにはオートシフターなんで付いてないの?というのが正直な感想です。BMWK13あたりから、もう常識って感じになりつつあったのに・・・。クラッチを握るのが正直面倒というか重いというか・・・。オートシフターも出来が悪いと使いにくいので、良いものならいいですねぇ。

投稿: WRT | 2015年2月22日 (日曜日) 22時20分

WRT様、毎度です。
私はデイトナで初めてオートシフターを使いましたが、楽でしたねえ。ワイヤークラッチはどうしてもタッチが変わってくるので、特に長距離を乗ると左手の疲れ具合が全く違います。今はシフトダウンもやってくれるようなので、車のDCT並みですね。後付け5万くらいで出たら真剣に考えますよ(笑

投稿: Well-U | 2015年2月25日 (水曜日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/61174069

この記事へのトラックバック一覧です: Hepco&Becker Streetを取り付け:

« 週末はブラブラしてました | トップページ | ミヤマガラス »