« 見沼第一調整池 | トップページ | 1月10日渡良瀬遊水地 »

2015年1月 5日 (月曜日)

1月4日渡良瀬遊水地

 見沼に続いて、渡良瀬遊水地へ。

 

P1041194

チュウヒ?が飛んできて正面の木にとまりました。その前にアシ原に舞い降りて、すぐに飛び立ちましたが、口に何か咥えていました。しばらくはそれを食べていたようですが、何かはわからず。多分ネズミでしょう。

P1041215

食事が終わり、休憩中です。

P1041229

首が背中まで回るんですね。フクロウみたいにぐるっと360度は無理なようです。

P1041251

10分くらいして飛び立ちました。ハイチュウかどうか、最後まで判別できずでした。かなり近くで見ることができたので満足ということで。

P1041275

その後、かなり遠くに見慣れないチュウヒがとまりました。頭から腹にかけて白い部分が多く、あまり見たことが無いパターンですね。やや大きいかな。

P1041258

チョウゲンボウとか。

4時半を過ぎたころ、はるか遠くをハイチュウオスが飛んでいきました。今日も予想がはずれました(笑

この時間になると、SSは1/200を切るので撤収しました。

|
|

« 見沼第一調整池 | トップページ | 1月10日渡良瀬遊水地 »

コメント

自分は空に居る鳥を撮るのが苦手です。
あの大空に一点に収めるのがとても難しいです。
これは慣れるしかないのでしょうけど。
ま、あまり大型の鳥は撮らないので良いのですが、
やっぱり大きな猛禽類を見たら撮りたいですよね^^

投稿: 辰ニイ | 2015年1月 7日 (水曜日) 07時37分

辰ニイさん、毎度です。
私は使っていませんが、照準器があるとかなり楽になりますよ。市販品でなくても、ネットを検索すると手作りしている人もかなりいます。
望遠になればなるほど、目標物を捉えるのは大変ですよね。
私の場合はマニュアルなので、捉えてからも大変です(笑

投稿: Well-U | 2015年1月 7日 (水曜日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/60925327

この記事へのトラックバック一覧です: 1月4日渡良瀬遊水地:

« 見沼第一調整池 | トップページ | 1月10日渡良瀬遊水地 »