« 軽く散歩 | トップページ | MRAスクリーンを取り付け »

2014年12月13日 (土曜日)

火の玉発動機 シャーマンペンギン着任

三越で個展初日にゲットしたシャーマンペンギン「阿」が我が家に着任しましたよ。

Dscf0308

さすがに三越。超厳重で丁寧な梱包でした。
「美術品につき取扱注意」というステッカーがあるんですね、初めて見ました。

Dscf0309_2

やっと出てきました。
会場で見た感じよりかなり大きいです。
土の塊からピンポン玉のような中空の粘土塊を作り、そこから成形していくらしいです。陶芸には全く疎いのですが、そんなことができるんだなあ、という感じです。

Dscf0310

かなりの存在感です。
魔よけ効果大か?
工房火の玉発動機の作品は、「鳥山明」系のアニメキャラクターに通じるディフォルメされた造形に、ユーモア溢れる解釈やちょっとした遊び心がちりばめられています。
 その多くは、「かわいい~」という黄色い声を浴びるにふさわしいものですが、中にはおどろおどろしい悪意や超自然の不可解さを思い起こさせるものもあります。
一人の作家として見れば、確たる作風、見事にセルフプロデュースされた活動(ブログやFB、個展や陶器市での諸々)だと思います。
Dscf0312

1ヶ月前から赴任している福の神、龍神他を従えます。
メインキャラを手に入れたので、あとは乗り物系が欲しいですね。
いや、招き猫も貧乏神も・・。

|
|

« 軽く散歩 | トップページ | MRAスクリーンを取り付け »

コメント

なかなか可愛いですね。
愛嬌があり、魔除けにもなるんですか…。

投稿: 亀さん | 2014年12月15日 (月曜日) 21時54分

亀さん、どうもです。
魔除けとか招福については、作者が念じてくれます(笑
まあ、そこはシャレですが、この造形センスにはまる人はどっぷり浸かってしまうと思います。私もたぶんその一人ですが、結構高いので・・・。

投稿: Well-U | 2014年12月17日 (水曜日) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/60805122

この記事へのトラックバック一覧です: 火の玉発動機 シャーマンペンギン着任:

« 軽く散歩 | トップページ | MRAスクリーンを取り付け »